|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:66 総数:563114 | 
| 紹介文を書こう〜1月31日
 4年生は,国語で「ウナギのなぞを追って」という教材を使って学習をしています。 今日の1組では,感想の中心に沿って要約しながら,ウナギのなぞを追っての紹介文を書こうとしていました。 さて,どんな紹介文を書いたのかな?             さらに溶かすには・・・〜1月31日
 5年1組では,理科で先日水50mLに食塩がどれくらい溶けるかという実験をしていました。今日は,食塩とホウ酸をさらに溶かす方法を考え,考えた方法が正しかったのかを確かめる実験をしていました。 子ども達の予想は,1水の量を増やす 2水をお湯に変える 3湯せんする の3つの方法でした。さて,結果はどうだったのでしょう。お子達に聞いてみてください。             漢字の練習〜1月31日
 今日の漢字練習は,草と貝でした。ていねいに漢字練習帳に書いて練習していました。 散歩や買い物などで外に出られたときに,学習した漢字を見つけられたときには,「あの漢字は何と読むのかな。」と声かけをしていただくと,子ども達が漢字に興味を今以上にもちます。ご協力をお願いいたします。             何段跳べるかな〜1月31日
 2年1組では,体育で跳び箱にチャレンジしています。 さっと跳ぶ子,跳びすぎる子,跳びきれなくて跳び箱の上におしりがついてしまった子と,跳んでいる様子を見ると様々ですが,懸命に跳ぼうとしている気持ちが感じられました。             どんなことが分かるかな〜1月31日
 3年1組では,算数で「2つの棒グラフからわかること」について発表し合っていました。棒グラフから言えることを見つけた子は,立って発表の順番を待っています。             その計算になるわけは・・・〜1月31日
 2年2組では,算数で「その計算になるわけを考えよう」という課題で学習していました。 「1はこに6こ入りのあめが4はこあります。あめは,ぜんぶで何こありますか。」という問題を使って,考えました。「問題文のこの言葉からたし算だと思いました。」と言えるようになることがこれからの学習で必要になってきます。おうちで問題を解いていたら,「どうしてその式にしたの?」とたまには聞いてみてください。             どんな変化をしているのかな〜1月31日
 4年生は,1年間の生物〈動物など〉の変化の様子を壁新聞にまとめています。 今日は,2組で発表会をしていました。 聞いている子ども達は,生き物の変化の様子について聞きながらメモをしていました。             さすが 6年生〜1月31日
2本の長縄をもって,ダブルダッチをしている6年生がいました。 1本の長縄跳びでもうまく跳べないこともあるのに,見ているとうまく跳んでいました。         今日のぴかそ 2
友達と力を合わせてそうじをする姿も多く見られました。 ほうきを持つ子とちりとりを持つ子というようにです。             今日のぴかそ 1 〜1月30日
今日のぴかそ 校内を回っていると,すみずみまできれいにしようとしている子どもたち 寒くてもふきそうじをがんばる子どもたち 3つの玉を磨いている姿が見られました。             |  |