最新更新日:2024/09/25 | |
本日:43
昨日:52 総数:544215 |
漢字の練習〜2月21日
3年2組では,漢字の練習に取り組んでいました。これまでに習った漢字のテストに備えて練習をしていました。
自分で覚えているか確かめるために,プリントに漢字を書き,答え合わせを自分でしていました。見ていると,点が抜けているのに丸のついているところがあったりしました。正しく書けているかを確かめる力をしっかりとつけていかなければと思います。 昔遊び〜2月21日
1年生は,2月28日に地域の方から昔遊びを教えていただきます。
今日の2組は,羽子板やこままわし,めんこを自分たちでやっていました。地域の方にうまくできるコツを教えてもらうのを楽しみにしているようです。 2校時にやり始めた昔遊びですが,中間休みも続けてする子がいました。通りかかった6年生もいっしょにやり始めていました。 今日のぴかそ 2
教室の中やろうかのふきそうじをガンバル子ども達がいました。
3つの玉を磨く子どもたちを見ていると,うれしくなります。 今日のぴかそ 1 〜2月21日
今日のぴかそ
校舎を回っていると,階段をきれいにする子ども達の姿がありました。 小物づくり 2
見ていると,友達に教えてもらったり手伝ってもらったりしながら懸命に作っていました。飾りをつける子もいました。
小物づくり 1 〜2月21日
6年生は,家庭科で「小物づくり」に取り組んでいます。フェルトを使って,ティッシュケースや小物入れなどを作っていました。
雪の舞う中で〜2月21日
朝,雪の舞う中,登校してきた子ども達は,外で元気に遊び始めました。
雪の舞う寒い朝〜2月21日
子どもたちが登校してくるころに,雪が舞い始めました。
なかよしチャレンジ 2
頭にきたときこうするとどうなるかを考えた後,5つのパターンをこの行動パターンがいいと思う順に並べ替えました。
一番いいのは「相談」でどのグループもまとまったようでしたが,2からあとはいろいろな考えで各グループで違いが出ていました。 最後に,「5つの行動パターンのうち,4つは困ることがあるけれど,1つだけあとも大丈夫なものがありますね。」と担任が話しました。どのパターンがいいかは,子ども達に聞いてみてくださいね。 なかよしチャレンジ 1〜2月20日
4年生は,なかよしチャレンジの学習を参観してもらいました。
今日のなかよしチャレンジは,「頭にきたとき」について考えました。 はじめ,頭にきたときに攻撃したらそのあとどうなるか,頭にきたときにがまんしたらそのあとどうなるかなど,5つパターンについて考えました。子ども達は,たぶん自分ならこうするだろうということを応えていて,聞いていてなるほどと思いました。 |
|