![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536320 |
引渡し訓練 ありがとうございました
本日引渡し訓練を行いました。
本日は,自由参観の1日目,5校時終了後,各教室で 引渡し訓練の学習を始めました。 放送の合図で,待機場所である体育館に全児童が移動しま した。 お迎えに来られた方に引渡しを始めたのは,予定通りの 3時5分からです。 お待ちいただくことがありましたが,迎えにこられた方に, 子どもたちを引き渡すことができました。 ご協力ありがとうございました。 本校では,今年度初めて引渡し訓練を実施しました。 震度5弱以上の地震が起こったとき,「特別警報」が発令 されたときは,学校は臨時休校となり,子どもたちを安全に 確実に保護者の方に引渡すことが必要となります。 そのためにも日々の訓練がとても大切です。 いざというときに,一人ひとりがきちんと行動できるよう, これからも取り組んでいきたいと思います。 本日は,足元が悪い中,また寒い中でしたが,多数の方々に 訓練に参加していただきました。 ありがとうございました。 本日の訓練について,ご感想やご意見がございましたら, 担任を通して学校までご連絡ください。確実な引渡しができる ようにしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 4年 非行防止教室![]() ![]() ![]() 京都府南警察署のスクールサポータの方々にご指導 いただき,してはいけないことはどんなことか, 「心にブレーキ」をかけなければならないときは どんなときか,具体的に例をだしていただきながら わかりやすく教えていただきました。 「心にブレーキ」をかける4原則とは? ・自分にされたら傷ついたり困ったりしないか。 ・大切な人をがっかりさせないか。 ・人に迷惑をかけないか。 ・法律やきまりをやぶっていないか。 学習したことを生活にいかしていけるように していきたいと思います。 研究発表会ありがとうございました
先日24日(金)に研究発表会を行いました。
たくさんのみなさまにご参会いただき,ありがとうございました。 各学年1学級授業を公開し,各学年部ごとに研究協議を行いました。 そのあと,全体会では,京都市立御室小学校 校長 山田潔先生に 指導講評とご講演をいただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 研究発表会
1月24日(金)は本校の研究発表会です。
多くのみなさまのご参会をお待ちしています。 ○受付:13時30分〜 ○公開授業:14時〜14時45分 ・くすのき学級「おおきさくらべ 〜長さ〜」 ・1年2組 「100までのかずのけいさん」 ・2年2組 「九九のきまり」 ・3年1組 「計算のきまり」 ・4年2組 「もとの数はいくつ」 ・5年2組 「割合」 ・6年2組 「割合を使って」 ○分科会:15時〜15時45分 ・各学年部からの提案・質疑・応答 ○全体会:15時55分〜16時55分 ・研究報告 ・指導講評・講演 京都市立御室小学校 校長 山田 潔先生 ※詳しくは,配布文書一覧の研究発表会案内をご覧ください。 全校ランニング がんばっています!![]() ![]() 中間休みの5分間,全校児童で取り組んでいます。 運動場を高学年が一番外側を,中学年が真ん中を, 低学年が一番内側を走っています。 5分間という時間ですが,毎日コツコツと続けて 走ることで,体力や気力をつけていきたいと思います。 子どもたちはそれぞれに,何周走るというめあてを もって,がんばっています。 来週の自由参観に,学年ごとに校内持久走大会を 予定しています。 寒い中ですが,たくさんのみなさまの応援を お待ちしています。 3年理科の授業の様子から 「豆電球にあかりをつけよう」![]() ![]() ![]() 今回は、「電気を通す物と通さない物を見つけよう。」という めあてで授業をしました。 子どもたちは 「これは明かりがついた!」 「これはつかへんなー。」 と言いながら、実験に熱中していました。 たくさんの実験を通して、体験的に楽しく理科の学習を 進めています。 給食室前の掲示板![]() ![]() 給食室前に,おせち料理の紹介があります。 おせち料理は給食のおかずにも登場しています。 おせち料理にこめられたおもいや願いを知り, 給食を味わって食べることができるといいなと 思います。 吉祥院の冬 見つけた! 1年 生活科
1年生の生活科では,冬見つけの学習をしています。
寒い毎日,あちらこちらで冬が見つかることでしょう。 学校の同じ場所で,春,夏,秋・・季節によって違う表情を 見せます。 さて,どんな冬が見つかるのか,楽しみです。 ![]() 「集中してがんばっています」 6年書写の学習
6年の書写の授業で「はがきと封筒の書き方」を学習しました。
めあては【字配りに気をつけて宛先や名前を書こう。】です。 書くときは,はがきと封筒のどの位置に書けばバランスよく書けるか 目印を示しました。 みんなとても集中して丁寧に書いていました。 学習のふり返りでは, 「封筒の書き方を知ることができてよかった。」 「はがきを書くときは今日習ったことを生かしたい。」 という感想がありました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食は・・・黒豆 「うまくつかめるかな」![]() おせち料理にも入っている黒豆です。 「おはしでうまくつかめるかなあ」 子どもたちは,黒豆を一粒ずつ,おはしでつかんで 食べていました。 上手に黒豆をつかめている子たちもいました。 今日は,和風の献立で, 牛肉のしぐれ煮 ほうれん草のおかか煮 黒豆 麦ごはん 牛乳 でした。 これからもおはしを上手に使って,おいしく給食をいただきます! |
|