京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up84
昨日:177
総数:575077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

春の遠足

初夏を思わせる陽気の中で 1年生と一緒にラリーをしました。1年生を気遣いながら歩く姿を見ていると 頼もしいなあと思いました。お弁当箱も大きいものを買ってもらった人もいました。かわいいお弁当も見つけました。
画像1画像2画像3

春の遠足 〜植物園〜

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に植物園へ春の遠足に行きました。
2年生とは今までに学校探検で一緒に探検したこともあり,今回も仲良く活動することができました。

植物園に着いてからは,グループでオリエンテーリングしました。
いろいろな場所にある問題を探しながら進んでいき,グループで協力して問題を解くことができました。
「噴水のとび石はいくつありますか。」という問題では,とび石のところを行ったり来たりしながら楽しく数を数えていました。

オリエンテーリングの後はご飯を食べて,鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをして,楽しく遊びました。

みんなありがとう! 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月のはじめに1年生を迎える会がありました。

1年生が入学してから早1か月。
集団登校や掃除など,いろいろなところで上級生のお世話になって,少しずつできることが増えてきました。

世話になったことのお礼の気持ちを込めて,1年生はお礼の言葉と「ともだち」の歌を練習していました。

本番は緊張しながらも大きな声でセリフを言ったり,歌ったりしました。
1年生の頑張りに,大きな拍手をもらえました。

最後に,2年生からは素敵なお花のプレゼントをもらいました。
発表をほめられ,プレゼントももらい,ご機嫌な1年生でした。

WELCOME! 1年生をむかえる会2

画像1画像2画像3
「学校は,楽しいことがいっぱいだよ。」

「勉強や行事も楽しみだよ。」

「こまったことがあったら言ってね。」

「がんばってね。」

上級生のやさしい言葉に励まされて,1年生はとてもうれしそうでした。

宇多野小学校の一員として,これからの成長を楽しみにしています。
そしてたくさん活躍してほしいと思います。
全校児童,教職員みんなで応援します!

WELCOME! 1年生をむかえる会1

画像1画像2画像3
5月9日 1年生をむかえる会がありました。
各学年1年生にむけて,ことばや歌,寸劇などで
迎え入れる気持ちを表現していました。

朝会 〜憲法のおはなし〜

5月1日に朝会がありました。
3日が憲法記念日ということもあり,
校長先生は,憲法についての話をしました。

自分がされていやなことはしない。

自分とちがう考えの人を仲間はずれにしない。

人間らしく生きる権利をみんな持っています。
「基本的人権の尊重」について考える機会になりました。

1年生にとっては,はじめての集会でした。
全校の子どもたちの多さに驚いたのではないでしょうか。
しかし,1年生をはじめ,どの学年もしっかりと話を聞くことができました。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂へ行ってきました!

 今日は,生き方探求館へ行き「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしてきました。 
殿堂の方には,京都のいろいろな会社のブースがあり,どんな人がどんなモノをつくってきたのか,その歴史も学ぶことができました。工房では,タッチパネルを作りました。出来上がると,LDEのランプが光る仕組みになっています。子どもたちもその仕組みを知ることができ「こうなっていたのかあ!」と驚いていました。京都の中には伝統文化だけでなく,世界で活躍する最先端の会社がたくさんあることを初めて知った子どもたちがたくさんいたようです。夢をもってものづくりを続けてきた人に子どもたちも夢や希望を感じていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 高学年おおぞら 参観・懇談会
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp