放課後まなび教室(お楽しみ会)
今日のまなび教室は、子どもたちが楽しみにしている「お楽しみ会」です。今回は、プラバン作りに挑戦します。
自分の好きな絵を選び、プラバンに描いていきます。オーブントースターで10秒程度焼いたら出来上がり。みんなとてもよろこんでいました。
【学校の様子】 2014-02-26 15:36 up!
車いすの体験 4年・・・2月25日
今日は北区の社会福祉協議会の方々にお世話になり、4年生が、車いすを使われている方のお話を聞いた後で、車いすの体験とをしました。車いすの方を見かけたら声をかけることの大切さ、まだまだ車いすで道を進んでいくときの困ること、こんなふうにしてあったらいいんだけれど、などお話を聞かせていただきました。マットを敷いた上や段差があるとどうなるかなど、体育館で体験をしていました。
【校長室から】 2014-02-25 17:51 up!
紫明タイム 6年・・・2月24日
今年度最後の紫明タイムをしました。担当は、6年生です。学年のテーマは、「卒業を前にして今思うこと」でした。卒業まであと1か月となりました。こんなことが思い出に残っているんだな。将来に向かって考えているんだな。と全校に発信してくれました。
【校長室から】 2014-02-25 17:45 up!
歴史探訪・・・4年5年6年行ってきました。
2月22日に4年〜6年までの希望者参加による歴史探訪を行いました。今回は、金閣寺に行ってきました。近いようで、知っているようで・・・「でも初めて来た!」という子ども達がたくさんいました。9時の開門と同時に入ることができました。すでにたくさんの行列ができていました。舎利殿は、漆地に金箔を押した3層宝形造の建物です。「雪が降ったらどんな感じになるかなあ。」と話していました。京都文化博物館も見学をしました。ジュニア京都検定のテキストにもいっぱい説明が載っています。京都の文化を知ることができた時間となりました。実際に見たり聞いたりすることが大切なことですね。
【校長室から】 2014-02-23 11:38 up!
2月の詩・・・24日の紫明タイムで・・・
今月の詩「2月のあいうえお」「あかおに あおおに あいうえお」「かけてく にげてく かきくけこ」・・・「わたしも なかまに わいうえを ん」家でも練習しているでしょうか?24日(月)今年度最後の紫明タイムで声を合わせます。そして、心も合わせます。がんばりましょう。発表は、6年生です。
【校長室から】 2014-02-21 18:32 up!
授業参観の様子・・・3年・・・2月17日
3年生は体育館で跳び箱運動をしていました。最後に、音楽の時間に練習してきた合奏を聞いてもらいました。鍵盤ハーモニカを演奏しながら行進していました。すてきな時間でした。
【校長室から】 2014-02-21 18:23 up!
うさぎ・・・ふれあい広場・・・飼育委員会
今週、中間休みに、飼育委員会がふれあい広場をしています。うさぎさんとなかよしになろうという取り組みです。うさぎ大人気です。
【校長室から】 2014-02-21 13:10 up!
授業参観の様子・・・2月17日・・・ひまわり学級
ひまわり学級では、学級活動で「おとこのこ おんなのこ」として学習しました。男女の違いについて、写真カードをもとに「この人は男の人?女の人?どちらですか?」とカードを分けていました。お互いを大切にする気持ちは大切ですね。
【校長室から】 2014-02-21 12:52 up!
授業参観の様子・・・2月17日・・・2年
2年生は、学年合同で活動をしていました。3人・4人・5人とグループの輪を広げて、「好きな食べ物は何ですか?」「僕は、赤色が好きだけど、あなたはどうですか?」など、2年間一緒に過ごしてきて、友達のこと知っているつもりだったけど、「へえ、そうなの!」と初めて知った事があったようでした。3年に向けてより一層仲良くなれた時間となりました。
【校長室から】 2014-02-21 12:26 up!
j授業参観の様子・・・2月17日・・・1年
今年度最後の授業参観がありました。1年生は、「知らない人」ということで、もし声をかけられたらどうする?知らない人に学校を教えてと尋ねられたらどうする?とそのような場で、いざという時にどんな動きをするかを考えていました。「それはだめです。」「ついていきません。」と一生けん命に考えていました。
【校長室から】 2014-02-21 12:19 up!