最新更新日:2024/09/26 | |
本日:133
昨日:126 総数:469824 |
マラソン大会,頑張りました!
13日に行う予定だったマラソン大会を行いました。小雨が降っていたので延期したのですが,今日はまずまずのお天気で行うことができました。
学校で開会式をした後,松尾公園まで移動し,6年生から順番にスタートしました。桂川沿いの景色を見ながら,それぞれの学年の距離に挑戦しました。タイムに挑戦した人,自分のペースで完走を目指した人,子どもによってめあてはいろいろだったと思いますが,ゴールした後の子どもたちの顔は満足感でいっぱいでした。 保護者の皆様には,お忙しい中たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。 子どもたちにもとても大きな励みになったと思います。 コンピュータークラブの活動より
コンピュータークラブでは,毎週水曜日に
3,4年生を対象として活動しています。 今はタイピングや写真の取り込みを生かした プレゼンテーション作りに取り組んでいます。 楽しいクイズができてかな?? 3年:保健の学習から
3年生から新しい学習として,「保健」が始まります。
今回は,”毎日の生活と健康”についての学習です。 健康に生活するためには,『生活の仕方』と『環境を整える』 ことが大切であることを学習した上で, 『生活の仕方』についての理解を深めるため,2つの実験を行いました。 一つは,水溶き片栗粉を使った,ヨウ素でんぷん反応です。 片栗粉を手に付け,よく手を洗う子と,時間をかけずに洗う子とで比較しました。 時間をかけずに洗う子の汚れがとれていないのは当然のこと, よく洗ったはずなのに,指の間や手の甲に汚れが残っていることを知り, 驚きの声が上がっていました。 もう一つは,ニンヒドリン試薬を使った汗の反応を確かめる実験です。 見た目にはきれいに見える白いハンカチも,試薬をふってアイロンをかけると……。 汗や皮質が付いたところは,紫色に変色…。さすがに,驚きの声が上がっていました。 保健の学習を通じて, お風呂にはいることや,洗濯の大切さなど,生活の仕方をきちんとして, 清潔さを保つ大切さへの理解が深まればと思っています。 2年:しかけカードの作り方
国語で,「しかけカードの作り方」の学習をしました。教科書の〈作り方〉をしっかり読み,上手に作ることができました。おうちの方への,今週のマラソン大会への招待状にしました。素敵な招待状がたくさんできましたね。
2年:さつまいもパーティー
育てたさつまいもをふかして,さつまいもパーティーをしました。「あまい!」「おいしい!」と,秋の味覚に舌鼓を打った2年生でした。
授業参観・講演会(3)
5年生,6年生の学習の様子です。
授業参観・講演会(2)
3年生,4年生の学習の様子です。
授業参観・講演会を行いました(1)
12月6日,授業参観と講演会を行いました。
授業参観では,「男女平等」をテーマに,各学年・学級の発達段階に応じた学習をしました。色について,仕事について,家庭内での役割について…等,考えてみました。 講演会では「男女平等と子育て」のテーマで,谷口真由美先生のお話を聴きました。知っていたつもりだけど実はよく分かっていなかったこと,初めて知ったこと,たくさんのことを教えて(気付かせて)いただきました。とても楽しく笑いの起こるお話の中にも,私たちが社会の中で生きていく上で,子どもたちを育てていく上で大切にしていくべきことが多くありました。 お忙しい中,たくさんの保護者の方に授業を参観していただきました。ありがとうございました。 写真は,むくのき学級,1年生,2年生の学習の様子です。 人権標語
北校舎1回東入口の掲示板に,各クラスの人権標語ポスターを掲示しています。
月曜日の朝会で校長先生がされたお話をもとに,各学級,みんなで話し合って考えました。 どの標語ももクラスの友だち1人1人が自分らしく,楽しい学校生活を送るために大切なことだと思います。 標語で目指す姿が実現できるよう,次は行動で表してほしいと思います。 4年生の研究授業を行いました。
5日に4年生の校内授業研究会を行いました。
今回は「アップとルーズで伝える」をもとに,読み取ったことを整理して, 違いを見つけることがねらいでした。 読み取りの仕方や,板書の整理の仕方など,4年生で研究を進めてこられた ことがたくさん提案されました。 また,今回も付箋を用いて読み取りに活用しました。視覚的にもわかりやすく, 子どもたちの読み取りにも効果があったかと思います。 グループ交流では,それぞれの考えを持ち寄り, 考えを深める姿が見られました。 非常に落ち着きがあり,熱心に学習に取り組んでいました。 そして授業後は研究会を持ちました。 今回もグループに分かれ,付箋を用いて考えを協議を深めました。 2回目ということもあり,前回にも増して活発に意見が出ていたように思います。 我々も,日々勉強。 明日からの授業に生かしていきたいと思います。 保護者の皆様へ。 特別校時へのご協力,ありがとうございました。 |
|