最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:39 総数:264092 |
雪遊び♪
先週、たくさん雪が降りました。雪遊びをしようと外に出たのですが、雪の水分が多くあまりできませんでした。最近では雪が積もることがなかったので、とても良い経験ができました。雪で真っ白な景色を見て、みんなで『雪やコンコン』を歌いました。
うさぎ・・・ふれあい広場・・・飼育委員会
今週、中間休みに、飼育委員会がふれあい広場をしています。うさぎさんとなかよしになろうという取り組みです。うさぎ大人気です。
授業参観の様子・・・2月17日・・・ひまわり学級
ひまわり学級では、学級活動で「おとこのこ おんなのこ」として学習しました。男女の違いについて、写真カードをもとに「この人は男の人?女の人?どちらですか?」とカードを分けていました。お互いを大切にする気持ちは大切ですね。
授業参観の様子・・・2月17日・・・2年
2年生は、学年合同で活動をしていました。3人・4人・5人とグループの輪を広げて、「好きな食べ物は何ですか?」「僕は、赤色が好きだけど、あなたはどうですか?」など、2年間一緒に過ごしてきて、友達のこと知っているつもりだったけど、「へえ、そうなの!」と初めて知った事があったようでした。3年に向けてより一層仲良くなれた時間となりました。
j授業参観の様子・・・2月17日・・・1年
今年度最後の授業参観がありました。1年生は、「知らない人」ということで、もし声をかけられたらどうする?知らない人に学校を教えてと尋ねられたらどうする?とそのような場で、いざという時にどんな動きをするかを考えていました。「それはだめです。」「ついていきません。」と一生けん命に考えていました。
「ボールけりゲーム」をがんばっています!1年生は,体育の学習で,「ボールけりゲーム」に挑戦しています。4人でチームを作り,足でボールをけってパスをつなぎ,シュートをします。ゲーム中は,チームのメンバーと声を掛け合って,一生懸命にボールを追いかけています。作戦タイムでは,どこに動けばパスを受けやすいのか,誰が誰をガードするのかなどを,仲間と相談していました。子どもたちは広い運動場をいっぱい使って,のびのびと「ボールけりゲーム」を楽しんでいます! 話す力声の大きさや間,強弱を取り入れて発表をしました。また資料を指さしながら自分の考えを伝え,聞いている人を引き付ける工夫もできていました。聞いている方は,発表を聞いて感想を伝えていました。考えを深める“やりとり”が,できてきました! ことわざブックをつくろう
国語の学習で「ことわざブック」を作っています。
「動物が出てくることわざを集める」「数が出てくることわざを集める」など,自分でテーマを決めてことわざを集めました。 集めたことわざを興味をもって見てもらえるように,四コマ漫画でことわざの使い方を描いたり,どうしてそのことわざができたのかを考え,物語をつくったりして「ことわざブック」を作っています。 楽しく,ためになる「ことわざブック」が完成するのが楽しみです。 アイマスク体験
アイマスク体験をしました。
視覚障害をもった方がどのような思いをもっているのか,少しでも 分かるために,そして自分たちにできることは何があるのかを考えるために 行いました。 子どもたちは, 「階段を降りるときは,どれだけ降りたらいいのか分からないから怖い」 「どこに何があるかわからないから足を前に出せない。」 「横断歩道を渡るのは,いつ車が来るかわからないからどうしていいかわからない」 という感想を持っていました。 そして,声をかけてもらい,一緒に行ってもらう人がいることのありがたさを 感じていました。 学習後の感想では, 「何ができることはありますか。」「一緒に行きましょうか。」「どこまで行かれるのですか。」と声をかけられるようになりたいと書かれていました。 考えたことを大切にして,実践していってほしいなと思います。 ポートボール大会
ポートボール大会を開きました。
体育の時間の練習の成果を発揮しようと子どもたちはがんばっていました。 各チーム総当たり戦で行いました。 ゲームを行う中で, パスをすること,パスをうけることがどんどん上手になりました。 |
|