京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

広場の柿を収穫したよ

画像1
広場の柿がたわわに実り,収穫の時期がやってきました。

今日,うさぎ組の親子で,美味しそうな柿を収穫しました。
お家で食べてくれてるかな?

親子遠足に行ってきました

画像1
画像2
今日は,好天に恵まれ,1学期に延期になっていた親子遠足に出かけました。

行き先は植物園です。コスモスやバラがとてもきれいで,「きれいやなぁ」「いい匂いやぁ」と口々に言う姿が見られました。

お家の人と一緒にネイチャービンゴをしました。植物園の中のいろいろな自然を見つけられるような項目があり,花・虫・光るもの・丸いもの・・・などを親子で見つけることを楽しみました。最後の項目は園長先生です。園長先生は子どもたちに見つからないよう姿をかくしていたので,「園長先生!」とあちこちから声がして,見つけた子どもはとても嬉しそうでした。

その後は,みんなでお弁当。お家の人や友達と一緒に食べるお弁当は美味しかったね。

保護者のみなさん,今日一日,お疲れさまでした。ありがとうございました。

家庭教育講座を行いました

画像1
画像2
京都市立幼稚園では,保護者の方を対象に「子育てを通して親も育ち合える」取り組みとして,年に数回,家庭教育講座を行っています。

今日は「みのりのもり どらりん劇団」の皆さまにお世話になり,「子育てあるある劇」というお芝居をしていただきました。子育ての中で,よくある子育ての一場面を取上げ,笑いあり,自分の子育てを振り返る場面あり・・と充実した内容のお芝居でした。

たくさんの保護者の方に参加していただき,一緒に学びあえる機会となりました。劇団の皆さま,PTA役員の皆さま,大変お世話になりました。ありがとうございました。

運動会ごっこ

画像1
楽しかった運動会が終わりました。

初めての運動会を経験したちゅうりっぷ組。年長さんの竹馬やリレーを見て「すごいなぁ」と憧れの思いをもったり,たんぽぽ組の忍者を見て「自分もやりたい!」と思ったり,様々な刺激を受けました。

今日はたんぽぽ忍者の頭巾を借りて「ちゅうりっぷ忍者」に変身。運動会で踊っていた忍者の踊りも見よう見真似でかっこよく踊っていました。

やりたいなぁと思っていたことができて,ご満悦のちゅうりっぷ組でした。

力いっぱい頑張った運動会!

画像1
晴天に恵まれ,平成25年度の運動会を無事に終えることができました。
たくさんの保護者の方や地域の方,そして竹田小学校の先生方にもお世話になりました。本当にありがとうございました。たくさんの方にあたたかく見守っていただき,子どもたちは自分の力を十分出し,またひとつひとつの活動に楽しんで取り組んでいたと思います。
子どもたち,本当によく頑張りました!!心に残るいい運動会でした!

いよいよ明日 運動会です

いよいよ明日が運動会。
年長児のリレーもどんどん力が入り,毎回接戦です。
子どもたちの走っている顔! 真剣そのものです。


明日,皆様のご声援をお待ちしています。

小さいお子様のプログラムもありますので,どうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

運動会の目前!

画像1
今日は小学校の校庭をお借りして,運動会のリハーサルをしました。中間休みまで,幼稚園の子どもたちに使わせていただきました。本当にありがとうございました。

グングンとやる気が高まってきている5歳児。昨年のかわいい姿からはすごく成長の感じる4歳児。そして初めての運動会で,ドキドキワクワクの3歳児。当日はどの子どももその子なりの力を十分出せる運動会となるよう願っています。みなさま,声援をよろしくお願いします。

運動会に来てください!

画像1
今日は,お天気が大変心配された一日でしたが,10時過ぎには雨もあがり,晴れ間も見えてきました。

そんな中,4歳児がペットボトルを切ったものを植木鉢にし,なでしこなどの秋咲きの花の苗を植えました。運動会で,たくさんのお客さまをお迎えするために・・と,門から玄関ホールまでの通路を飾りました。

ぜひぜひ,竹田幼稚園の運動会に足をお運びいただき,子どもたちの元気いっぱいの姿をご覧下さい。お待ちしています!

運動会の看板づくり

画像1
画像2
もうすぐ運動会。みんなのやる気が盛り上がってきています。

運動会の取り組みのひとつとして,どの学年もひとつずつ運動会の看板をつくっています。3歳児はプチプチの梱包剤にきれいな色をつけました。運動会のプログラムでもある,「おばけのばけたくん」に見立てて,いろいろなクリームをあげるイメージで色遊びをしました。当日は小学校の東門近くにある遊具につけようと思っています。どうぞお楽しみに!

親子で体操!

画像1
画像2
今週は,各学年ごとに体操やダンスを親子でリハーサルをしています。

今日はたんぽぽ組とちゅうりっぷ組の親子がリハーサルをしました。

お家の人と一緒が嬉しい子ども,逆に恥ずかしい子どもなどいろいろでした。
保護者の方も頑張って体を動かしていただいていました。ありがとうございました。

いよいよ来週が運動会です。楽しい運動会になりますようご協力をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp