京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

保健指導「いろいろなものをバランスよくたべよう!!」

画像1画像2
今日は発育計測と保健指導でした。今日のテーマは『ほけんだより』にも載せてありますが,「いろいろなものをバランスよくたべよう!!」がテーマです。

保健職員の先生がエプロンシアターで,バランスよく食べているとキラキラ光線が出てバイキンをやっつけてくれて,風邪をひきにくい体になることを教えてくださいました。

子どもたちに「朝ごはんを食べてきたかな?」と聞くと,「はーい」との返事。「ご飯やパンだけじゃなくて,おかずも食べてね」と声をかけました。お家でも話題にし,心身ともに健康な体づくりができるような食事をしましょう!

1月のめだか・うさぎ組の予定

新年明けましておめでとうございます。
今年も竹田幼稚園にお家の方と一緒に元気に遊びに来てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

1月のめだか・うさぎ組の予定

15日(水)めだか・うさぎ組「冬の歌をうたおう」
17日(金)うさぎ組「お誕生会とプチサロン」
22日(水)めだか・うさぎ組「シール貼りをしよう」
27日(月)うさぎ組「ちゅうりっぷ組の部屋で遊ぼう」
29日(水)めだか組・うさぎ組「1月生まれカードプレゼント」
31日(金)うさぎ組「園庭で遊ぼう」

*27日(月)は新入園児説明会の後,うさぎ組をしますので,時間は午後からです。

ぜひ,遊びに来てくださいね。お待ちしています。
画像1

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
今日から3学期が始まりました。

「あけましておめでとう」と,元気いっぱいに子どもたちがやってきました。

はねつきやコマ回しを楽しんだり,久しぶりの幼稚園での遊びを楽しんだりしました。

始業式では,園長先生からそれぞれの学年ごとに種類の違うコマをお年玉にもらいました。
明日から,こまで遊んだり,いろいろなことを楽しみましょうね。

保護者のみなさん・地域のみなさん,今年もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式でした

画像1画像2画像3
今日で2学期も終わりです。

幼稚園では,子どもたちと一緒に保育室や砂場のおもちゃなどの大掃除をしました。
ピカピカになり,気持ちよく新年が迎えられそうです。

その後は終業式です。冬休みの過ごし方,お正月に向けてのお手伝いのことなどを園長先生から聞き,その後は各クラスごとに歌を披露しました。先日の「楽しい集い」で歌った歌を保護者の方にも聴いてもらいました。

各学年ごとに成長した子どもの姿を見ていただけたのではないかと思っています。

今学期も,皆さまに支えていただき無事に終えることができました。
保護者の皆さま・地域の皆さま本当にありがとうございました。
皆さまもよいお年をお迎えください。

12月生まれのお誕生会

画像1画像2画像3
今日は12月生まれのお誕生会をしました。

年長児の司会役は今日は4人。少し恥ずかしそうに誕生児を紹介したり,インタビューをしたりと頑張ってくれました。

名前を呼ばれた12月生まれの子どもたちはみんなとても張り切っていて,大きな声で「ありがとう」とお礼を言ったりインタビューに答えたりしていました。

今日のお楽しみは「大きなかぶ」・・ではなく「大きな大根」のペープサートです。
大根引きに来たのはおじいさんやおばあさんではなく,12月に生まれた子どもたちです。子どもたちの顔写真を貼ったペープサートにみんな大喜び。声を合わせて「うんとこしょどっこいしょ」と楽しみました。

その後のランチパーティでは広場の大根がたっぷり入った「野菜のスープ」を食べました。今日も大きなお鍋はあっという間にからっぽ。本当に美味しかったですね。

「楽しい集い」にサンタさんが来てくれました!

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた「楽しい集い」です。

ツリーやモール・キャンドルなどで飾った遊戯室はいつもとは全然違う雰囲気です。
入った瞬間に「うわーきれい!」と感激した様子の子どもたちでした。

みんなで歌ったり踊ったりして楽しいひと時を過ごしていると,空の方から鈴の音が・・。

なんと大きな袋をかついだサンタさんが,今年も竹田幼稚園に来てくれました。
順番にプレゼントをもらいました。心待ちにしたサンタさん。でもサンタさんを目の前にすると,緊張した表情の子どもたちも多く,嬉しい気持ちとドキドキした気持ちが伝わってきました。

お楽しみはまだ続き,次はケーキパーティです。
今年も竹田幼稚園の子どものために,特別につくっていただいたサンタさんケーキを
みんなで食べました。

本当に楽しい一日でした。サンタさん,次はどこへ行くのでしょうね。
また来年も来てくださいね。

広場の大根を届けました

てんとうむし広場で育てた大根を,今日は,お世話になっている近所の方や連携・交流している竹田小学校へ子どもたちが届けに行きました。

「広場で育てた大根です。食べてください。」と言って大根を渡すと,「すごいなぁ。さっそく食べるわね」と喜んでくださいました。喜んでもらえて,子どもたちも嬉しそうでした。大根を通して様々な人とかかわることができました。本当にいい経験ができました。


園内展に来ていただいてありがとうございました

画像1
竹田幼稚園の園内展を13日・15日そして今日と開催しました。

昨日の日曜日は,家族で・・そしておじいちゃん・おばあちゃんと一緒に・・と大勢の方が子どもたちの作品を見に来てくださいました。

「子どもの表現力ってすごいですね!!」と言ってくださったのは,園児のおばあちゃんです。それぞれの子どもの様々な表現を感じてもらったのだなと嬉しくなりました。

「これ○○ちゃんがかいたの?すごいねぇ」とお家の方に言われ,嬉しそうにしている子どもの姿もたくさん見られました。お家の方のあたたかい言葉は何より嬉しく自信につながったことと思います。
寒い中,お越しいただき本当にありがとうございました。

サンタさんがいっぱい!

画像1画像2
赤い帽子をかぶったサンタさんが幼稚園のあちこちにいます。
ソリを引くのはトナカイさんと思いきやソリに乗っているのがトナカイさんで,引っ張るのがサンタさんだったりもします。

袋におみやげを入れて,子どもたちにプレゼントしてくれるサンタさんは,子どもたちにとっては特別な存在なのです。

夢いっぱいの子どもたち。今日も竹田幼稚園にはたくさんのサンタさんがいました。

園内展・家庭教育講座をしました。

画像1
画像2
今日と明後日の2日間,子どもたちの絵や製作などを展示した「園内展」を行っています。

初日の今日は講師の先生をお招きし,子どもの絵を通して「ほどほどに よい子育て」というテーマで家庭教育講座をしました。

園児の絵から,その子どもの思いや心の動きを話していただき,「形を上手にかこうとするのではなく,思ったことをありのまま表現することが大切」と話していただきました。

幼稚園では,子どもが形にとらわれず自由に自分の思いを表現することを大事にしています。見ただけでは十分はわかりにくい子どもたちの絵や作品から子どもの内面を読み取ることは大変難しいですが,私たちもこうした研修を深め,少しでも子どもの心に近づきたいと思っています。

明後日は10時から園内展を見ていただけます。子どもたち一人一人の思いや表現に触れる機会です。ぜひ足をお運びください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp