![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:393 総数:1518114 |
短期留学生の様子(本日、最終日)![]() ニコルさんは英語をはじめ様々な授業に参加して日本語を学ぶとともに、本校の生徒にも英語を教えるなどして本校での日々を過ごしました。 また、京都大学総合博物館、京都外国語大学、イングリッシュ・ウォーク、同志社大学での行事にも同行し、経験を広げました。 ニコルさんとの英語によるコミュニケーション等が本校生徒への、より強い刺激となるなど、双方に実りのある日々が実現しました。また、ぜひ来日した時には日吉ケ丘高校にお寄りください。 京都新聞社『出前授業』を実施
11月27日(水)2年生アクティヴゼミ(総合的な学習の時間)の時間に京都新聞の記者が2名訪れ、出前授業が実施されました。このゼミは、本年度より「探求する力」「コミュニケーション能力」を養う目的として、4つのテーマに基づきグループワークを行い、調べたことを発表する授業を行っています。
「科学」のテーマのグループでは、どのようにすれば『やる気』がでるのかを調査し。また、「文化」のテーマのグループでは『学習方法は』、『好きなスポーツは』などのアンケートをもとに調べた内容を壁新聞やポスターでそれぞれが発表しました。記者からはアンケートの発表では「なぜそういう結果が出たのか」を指摘されたほか、壁新聞づくりでは見出しや写真を使った方が伝わりやすいなどの講評をいただき非常に有意義な授業となりました。 ![]() ![]() 中学生による英語レシテーションコンテスト![]() ハビタット運動のワークショップ![]() まずスミス先生がこの運動の概要などを紹介され、続いてこの夏にこのボランティア活動に臨んだ学生6名によるプレゼンテーションがありました。 スミス先生と学生の皆さんのおかげで、ハビタット運動に対する理解を深めたひと時でした。 グローバルゼミのフィールドワーク 「学びの出会い@京大総合博物館」![]() ![]() 弓道部男子「近畿圏交流試合」個人上位入賞
弓道部男子個人上位入賞
11月23日(土)に平成25年 第12回近畿圏交流試合(第32回全国高等学校弓道選抜大会リハーサル大会が、大阪城弓道場で開催されました。出場校は前週の近畿大会に参加した強豪校で、午前には個人戦、午後からは団体戦が実施されました。 午前の個人戦では、本校2年生の武田雲豪選手が5位、小山忠哉選手が7位に入賞しました。また、午後からの団体戦では、決勝リーグには残ったものの、残念ながら入賞にはつながりませんでした。 次は12月21日(土)・22日(日)・23日(月)に大阪市中央体育館で実施される第32回全国高等学校弓道選抜大会です。どうぞご声援をよろしくお願いします。 保護者の皆様OBの皆様、いつもご支援・ご声援、本当に有難うございます。引き続きの応援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 11月16.17日 練習試合(女子バレー)![]() ![]() ![]() 16日は乙訓高校と久御山高校と行いました。 乙訓高校とは7セット行い3勝4敗でした。久御山高校とは3セット行い全敗という結果でした。 レベルの高い高校と練習試合が行えたのは貴重な時間になりました。 スピードの速いスパイクや、粘り強いレシーブなど見習わなければいけないところが沢山ありました。 17日は堀川高校と行いました。 7セット行い2勝5敗という結果でした。 この日は1セット目から自分たちのミスが目立ちました。 昨日と同じミスをしたり、簡単なボールを落としてしまったり、取りに行けば取れるボールを見逃したりと意識の低さが出ました。 両日共に言えることはポジショニングの意識の低さです。 常に変化する中でそれに対応する力が必要です。 新人戦まで意識を高めそれらに対応できるように練習していきたいです。 「JENESYS2.0」学校交流の様子![]() ![]() ![]() 東福寺の紅葉
本校の近くにある東福寺の紅葉が盛りを迎えました。観光客の方もたくさんお見えです。
本校周辺は文化的、歴史的な建造物の宝庫です。美術やアクティヴゼミ(総合学習)などの授業で、それらの地を訪れてフィールドワークをさせていただいています。泉涌寺の近くにある今熊野観音寺や来迎院では、生徒達が、祠に祭られた弘法大師ゆかりの井戸を見学し、当時の人々にとって「水」がどのような存在だったかに思いを馳せています。 ![]() 2年人権学習『ハンマダン』を招いて
11月20日(水)5、6時間目、2年生の人権学習を行いました。「多民族・多文化共生」をテーマに、「ハンマダン」という団体の公演を実施しました。
ハンマダンの皆さんの迫力のある楽器演奏と心に沁みいるお話で、違いを超えてともに生きる社会を目指し、改めて自分たちの身の回りを見つめなおすきっかけとなる時間を持てました。 ![]() ![]() ![]() |
|