京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:162
総数:221648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

はたけ大好き!

画像1画像2画像3
 昨年度に植えたじゃがいもが、すくすくと育ってきたので、少し間引くことにしました。
 間引いた根に小さなじゃがいもが付いていたので、教室で湯がいてじゃがバターを作りました。
 小さなじゃがいもでしたが、4組の子どもたちはみんな大喜びで食べていました。
 「温かくておいしい!」「ホクホクしている!」と食べた感想を全員が言うことができました。

花植え集会

 花植え集会がありました。今日は今年度のたてわりグループの顔合わせのひでもありました。みんな生き生きと活動していました。6年生と一緒に重いプランターを運ぶ姿,1・2年生に優しく声をかけながら一緒に花を選ぶ姿,1年生の手をひいて歩いているす姿・・・ほほえましい姿がたくさん見られました。5年生の優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいました。
画像1画像2画像3

したじき週間

画像1画像2
5月13日(月)からしたじき週間が始まりました。

し=しっかりあいさつ
た=ただしいことばづかい
じ=じかんをまもる
き=きっちりそうじ せいりせいとん

したじき委員会の児童が全校児童によびかけています。

1年 図工 「ふしぎな はな」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「ふしぎな はな」の絵をかきました。

まるい花びらや細長い花びら,ぎざぎざした花びらなど,
花びらのかたちをくふうしてかく子どもたち。

線がきができたら,いよいよ色ぬりです。
「一色ではなく,いろいろな色を使うこと」
「力を入れて,ていねいに色を塗ること」をめあてに,色を塗りました。
かき終わってみると,教室は,子どもたちのかいたお花で,とても明るくなりました。

「○○くんのお花は,色がきれい!」
「○○さんのお花は,花びらのかたちがおもしろい!」と,
友だちの作品のいいところも,たくさん見つけていました。
そんな子どもたちの姿が,とっても素敵でした。

毎月15日 あいさつデー

画像1画像2
5月15日(水)は,あいさつデーでした。
地域委員の皆様,ありがとうございました。
したじき委員会の子どもたちも校門付近に立ち,元気にあいさつをしていました。

はたけ大好き!

画像1画像2
 中庭の畑に、野菜の苗を植えました。

 今年は、ししとう・ピーマン・なす・枝豆を植えました。

 子どもたちからリクエストが多かったスイカも植えました。

 ぐんぐん生長してほしいと願いながら水をやりました。

 ミニトマトの苗も買ったので、また後日植えたいと思います。

おむかえ集会が終わり,ほっと一息。

画像1
おむかえ集会が終わり,教室にもどると,
子どもたちは,お兄さん・お姉さんからもらったペンダントを
うれしそうに眺めていました。

「お祝いしてもらえて,うれしかっよた。」
「たくさん歌を歌ってもらって,楽しかったよ。」
そんな声が,たくさん聞こえてきました。

「1年生も,とっても上手に歌えたね。」
「たくさんの先生が,ほめてくれていたよ。」と言うと,
もっとにこにこ笑顔になった1年生でした。

おむかえ集会がありました!

画像1
画像2
画像3
1年生が楽しみにしていたおむかえ集会がありました。

どきどきしながら入った体育館。
たくさんのお兄さん,お姉さん,先生たちに拍手でむかえてもらい,
子どもたちの顔はにこにこ笑顔になりました。

各学年からの歌が始まると,手拍子をしたり,一緒に歌ったりしながら,
楽しく聞いていました。

最後は,いよいよ1年生の番です。
「にじのむこうに」という歌を,元気いっぱい歌いました。
はじめての大舞台でしたが,緊張しながらも,
最後までよくがんばりました!

おむかえ集会

 おむかえ集会がありました。5年生は各学年のトップバッターでした。少し緊張しながらも堂々と歌うことができました。練習の成果が出せたのではないでしょうか。とてもいい歌声でした。
画像1画像2

4組バンド大成功!

画像1
 14日に行われたお迎え集会。4組の出し物は、大太鼓・小太鼓・鉄琴・木琴で「ドレミの歌」を合奏しました。

 この日のために、毎日練習してきました。練習を重ねるごとにどんどん上手になってきて、「こんな演奏もしてみよう」といろんなパートを付け足して、さらにレベルアップしていきました。

当日は、朝からみんな緊張したようすでしたが、本番では、言葉も合奏も堂々と立派に発表することができました。本当によくがんばりました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 朝会 クラブ活動
2/25 現金納入日
2/27 ALT たてわり給食
3/1 土曜学習
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp