京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:20
総数:222243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

プールがきれいになってきています。

画像1画像2
子どもたちが下校したあと,子どもたちが気持ちよく水泳学習できるように教職員で力を合わせてプールのペンキ塗りをしています。

今日は2回目のペンキ塗りで,白い塗料をプール一面に塗りました。刷毛で塗る人,ローラーで塗る人,それぞれ分担して進めました。

作業中の気温は34度。とっても暑いですが,下校していく子どもたちからも「先生,ありがとうございます!」「がんばってください!」と励ましの声をかけてもらって,気持ちよく作業をすることができました。

ペンキ塗りの作業はあと2回。きれいになったプールで泳ぐのが楽しみです!

朝会の様子(各委員会より)

画像1画像2画像3
5月22日(水)の朝会で,美化委員会,図書委員会,したじき委員会より全校児童へお知らせがありました。
どの委員会も,わかりやすい発表ですばらしかったです。

朝会の様子

画像1
5月22日(水)1年生にとっては初めての朝会がありました。
あいさつ,並び方,話の聞き方等,どの学年もすばらしかったです。

体育 むしになって

画像1
画像2
画像3
体育の学習を,とても楽しみにしている子どもたち。

今日から,「むしになって」という学習が始まりました。
その名の通り,むしになりきって,楽しく踊る学習です。
今日は,ちょうやかまきり,いもむしなどになりきって踊りました。

はじめは,一人で踊っていた子どもたち。
しかし,しばらくすると「2ひきで,なかよくとぶちょうちょ」
「たたかうかまきり」など,友だちと工夫して踊り始めました。
最後には,みんなでつながって,ながーいみみずに変身!

友だちとなかよく体を動かして,笑顔いっぱいの子どもたちでした。

体育科 「リズムダンス♪」

画像1画像2画像3
体育科「リズムダンス」の様子です。
この日はフォークダンスに挑戦しました。
「ジェンカ」や「タタロチカ」など,グループに分かれて楽しく活動しています。
写真は「ジェンカ」の様子です。
前のお友達と息を合わせて,肩を持って,ダンスをしています。
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきませんか??
とっても楽しく活動できました。

日曜参観,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1年生にとって,はじめての日曜参観がありました。
少しうしろを気にしながらも,おうちの方にがんばっている姿を見てもらおうと,
どの子もよくがんばりました。

国語で,音読をしたり発表をしたりする姿。
算数で,ノートをていねいに書く姿。
生活で,朝顔をよく見たりさわったりして観察する姿。
がんばっている姿が,たくさん見られました。
おうちの方に見ていただいていたことが,子どもたちの励みになっていたようです。

入学から一か月がたち,できるこがぐんぐん増えてきた子どもたち。
これからも,新しいことにどんどん挑戦して,力を伸ばしてほしいです。

お忙しい中,お越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

図書室へ行きました!

画像1画像2
先日,はじめて図書室へ行きました。

ずらっと並んだ本を見て,「うわぁ,すごい!」と,
子どもたちの目も,一瞬できらきら!
図書室での約束や本の借り方を教えてもらい,さっそく本を読みました。
そして,たくさんの本の中から,迷って迷ってかりたい本を一冊選びました。

これから,たくさん本を読んでほしいです。

お茶を入れよう

画像1画像2画像3
 家庭科でおいしいお茶の入れ方を学習し,今週実習をしました。まず最初はガスコンロの正しいつけ方の確認です。1人ずつチェックしました。全員が正しい手順で点火・消火をすることができました。
 次にお湯をわかしてお茶を入れました。一緒に,お客さんにお茶を出す際の作法も知り,グループでお茶を出す人・お客さん役を交代でし,実践しました。その後はみんなでおいしくお茶をいただきました。ほっこりとした楽しい学習になりました。

給食 はじめての「さかな」

画像1画像2
いつも,子どもたちがとても楽しみにしている給食。

今日は,入学して初めて「さばのしょうがに」が出ました。
でも,「どんなふうに食べればいいの?」と,子どもたちは困った様子。
そんな子どもたちのために,今日は,給食調理員さんが教室へ
来てくださいました。
給食調理員さんに教えていただいた通りにすると,とってもきれいに
魚の身がとれて,子どもたちは「すごーい!」とびっくり顔。
骨と身を上手に分けて,とってもきれいに食べ切ることができました。

これからは,魚が出ても,きっと上手に食べられますね。

おむかえ集会

1年生を迎える「おむかえ集会」がありました。
いつも元気な3年生もこの日は少し緊張気味?だったかな。
3年生の出番は後半でしたが,他学年の発表もしっかりとした態度で見れました。
いよいよ3年生の出番。
「1年生のみなさん,こんにちは〜」
元気な声で始まり,その後の言葉や歌も立派な姿で発表することができました。
これまで頑張った練習の成果がでましたね。
まだまだ行事はたくさんあります。
1つ1つの行事で1つ1つ大きくなっていきましょう!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 朝会 クラブ活動
2/25 現金納入日
2/27 ALT たてわり給食
3/1 土曜学習
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp