![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:29 総数:544273 |
理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ホウ酸を溶かした水溶液をろ過し,無色透明になった水溶液の中にホウ酸は含まれているのだろうかという実験をしました。 実験方法も,今まで学習してきたことを生かして考えました。 「ホウ酸は,温度をあげると溶ける量が増えるから,温度を下げたら水溶液に含まれるホウ酸が出てくると思う。」 「ろ液を熱したら,ホウ酸が出てくると思う。」 2つの方法とも,ホウ酸を取り出すことができました。真剣な面持ちで学習に取り組んでいました。 大なわ、好成績![]() ![]() いっしょにペアを組んだ5年生のおかげもあり、1組が1位、2組が2位でした。 来年はいよいよ、低学年に教え、引っ張っていく側に回ります。 これまでの3年間にしてもらったことを忘れず、来年にいかしてほしいですね。 とびばこにチャレンジ!![]() ![]() 最後の感想では,「今まで跳べなかった跳び箱が跳べるようになりました。」「今まで一度も跳べなかった高さの跳び箱を跳べるようになりました。」など発表していました。後片づけも班で協力している姿がみられました。次回からはいろいろな跳び方にチャレンジしていきます。 1年・とびばこ遊び
1年生の体育の学習は、パスゲームととびばこ遊びを並行しながら進めています。とびばこ遊びはこれからのとびばこ学習のもとになる6つの技に挑戦中です。まず教室で動画を見て、見本のわざのかっこよさに感心しながら、「よし自分達もあんなふうにやってみよう!」とやる気いっぱいにがんばっています。技によって片足踏み切りと両足踏み切りがあってその使い分けがなかなかむずかしいようです。準備運動のときには、馬とびにも挑戦しています。
![]() ![]() 大なわ集会がんばりました![]() ![]() 生活科「ひろがれわたし」![]() ![]() ご家族の多大なる協力のもと、この学習は進んでいます。まず、0歳〜6歳になるまでの写真を持ちより、さらに家族へのインタビューを照らし合わせ、写真の年齢とエピソードの年齢が合うように、今、インタビューの情報を整理しています。その前には、友だちの小さい頃の写真が子たちはなかり気になっていたようでしたので、数分のプチ写真鑑賞会を開きました。これからも、成長アルバム作りに向けて、インタビューや写真を整理する学習をすすめていきます。今月の参観日にご覧いただけますので、楽しみにしておいてください。 立春なのに・・・寒い日です!![]() ![]() ![]() パスゲーム
2年生ではクラスで分かれてパスゲームやとびばこをしています。
パスゲームは初めてだったので、ルールを確認しながらおためしゲームをしました。パスでゴールまでボールをつないでいかなくてはいけないので、チームワークが大切です。声をかけあったり、邪魔する相手チームから素早く逃げたり、寒い日でしたが、体が温まるくらい動けていました。これからは、ルールを自分たちで変更するなどして、より楽しいゲームができるようにしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 大縄集会がありました!
今日は,待ちに待った大縄集会でした。お天気が心配されましたが,なんとか持ちこたえてくれました。
朝早くから運動場に出て練習をする1年生。やる気満々です。 いよいよ本番。いつもと違う雰囲気に子どもたちは緊張気味でした。 たった3分間という短い時間はあっという間にすぎ, 「もっと跳びたかった〜」という子どもたち。 これで,6年生との交流は終わりました。教室に戻ってからは,これまでのお礼の気持ちをこめて,手紙を書きました。 ![]() ![]() 大なわ集会![]() |
|