![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:88052 |
3年 食べ物の三色分け![]() ![]() 「体をつくるもの」「体をうごかすもの」「体の調子をととのえるもの」の三つ分けていきました。 さすがに一年生から食の学習を積み上げてきた3年生,プリントをもらうとすぐに書き込んでいきました。 そして,クイズに挑戦。 どんどん正解していきました。 食べ物にはすべての栄養素が入っているものもあります。厳密に分けることも難しいのです。 バランスよく食べようと言う気持ちになったと思います。 道徳シャッフル![]() ![]() 1月は,自分のいいところを見つけていきました。今回は,仲間のいいところを探していきました。他の学年との関わりの中で,「すてきなところ」を見つけていきました。仲間のいいところを見つけられるそんな自分がすてきなのです。 自己肯定感・自己有用感を高めて、新しい生活に入る最終的な準備をしています。 登校シミュレーション1![]() ![]() 町別の集団で,西学舎まで行きました。 その後,自分の家までの通学路を歩いて帰りました。 読み聞かせ 高学年![]() ![]() ![]() いつも楽しみにしています。 本年度高学年は最終になりました。 4年生は,「「にじいろのさかな」5年生は,「きつねのおきゃくさま」6年生は,「せかいでいちばんつよいくに」を読んでもらいました. 6年生は,最後の読み聞かせでした。世界の文化交流のお話までしていただきました。 持久走記録会![]() ![]() たくさんの応援ありがとうございました。 明日 持久走大会 しっかり健康観察![]() 中間マラソンも力が入りました。 明日は大変寒いことが予想されます。 今晩は,はやく寝て,早起きをして,しっかりと健康観察をして登校して下さい。 万全の体調で力いっぱい走りましょう。 国際理解クラブ![]() 4本の木の棒を投げて,コマを進めていきます。 にぎやかでとても楽しく遊びました。 考える力をそだてる授業![]() ![]() 加藤先生は,大学の先生ですが,以前は小学校の先生もしておられました。 正六角形の一つの角に裏と表それぞれにシールが貼っていあります。軸をいろいろ変えながら,裏返したときに,どこにシールが来るかを,予想していく授業でした。 子どもたちは,いろいろ頭の中で,図形を動かしながら,考えていきました。 ・透明だと考える。 ・整理して考える。 ・実際に書いてやってみる。 いろいろな考え方を教えてもらいました。 いっぱい考えました。考えることが楽しいと感じる授業でした。 持久走 試走に行きました![]() ![]() 全学年,コースの下見,試走に行きました。 朝の健康観察をしっかりとして,鴨川のコースに走りに行きました。 雪をたのしむ![]() ![]() 始業前には,まだ少ししか積もっていない雪を集めて,小さな雪だるまや,お城をを作っていました。 それから,激しく降ってきました。足跡もすっかり消えていました。茶色かった雪だるまも,真っ白になっていました。 雪を楽しみました。 ドッヂボールの棚に,雪だるまが一つ置いてありました。 |
|