京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up70
昨日:29
総数:351675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

サツマイモを収穫しました。【2年】

画像1画像2画像3
 11月20日,花壇で育てていたサツマイモを収穫しました。子どもたちは,
「やったあ。大きいのがとれた。」
「おもしろい形のサツマイモ。」
「つるがすごく伸びている。」
と,大喜びでした。
 収穫したサツマイモをどうするかは,生活科の学習で話し合いたいと思います。

5年 学習発表会

画像1画像2
学習発表会は劇「たんば太郎」を発表しました。
国語で学習した朗読の技法を生かして,見ている人に伝わるように発表しました。
たくさんの観客の前で緊張したけれど,練習の成果を発揮できたと思います。
勇気を出して発表すること,友達と協力して一つの作品を作ることなど,この学習発表会で学んだことをこれからに生かしていきたいと思います。

【3年】学習発表会の練習が始まりました。

画像1画像2
 学習発表会が来週に迫ってきました。3年生では,3年生になってはじめて取り組んだリコーダーを演奏します。指使いやタンギングに気をつけて毎日特訓をしています。みんなで,心を一つに演奏をするのはとても難しいです。子どもたちの練習の成果が,本番で発揮できるように,一緒に頑張りたいと思います。

6年 学習発表会

画像1画像2
19日(火)の学習発表会に向けて先週から練習を始めました。
 今年は「ことばではじけろ!!」というテーマで群読をします。学年を3つのグループに分けて,それぞれの群読を披露します。楽しい群読になるように,グループで話し合い振り付けや読み方を工夫して練習しています。当日の発表をご期待ください。

6年 コスモス読書週間

画像1
画像2
画像3
11月6日(水)〜12日(火)はコスモス読書週間です。
 期間中,図書委員会の子どもたちが読み聞かせをしたり,本探しなどの楽しい企画を考えたりしています。6年生は,中央図書館の方から「友達」をテーマにしたブックトークを聞きました。これを機会に,より本に親しんでたくさん本を読んでほしいと思います。

【3年】ブックトーク

 お話を語る会の講師の方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。3年生が聞いたのは,「一寸法師」「ふしぎなはいのう」「ものいうなべ」というお話でした。子どもたちはお話の世界に引き込まれ,想像をふくらませながら聞いていました。最後の感想では,「自分で想像しながらお話を聞くのが面白かった」などの感想がありました。子どもたちの読書への意欲につながるよい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

学習発表会に向けて

なかよし学級では,「おむすびころりん」の劇に取り組んでいます。自分たちで台詞や小道具を作り,劇らしくなっていくと,子どもたちはとても嬉しそうにしています。劇の練習をしている時には,「もう少し大きい声がいいと思う。」「もっと動きを大きくしたい。」「ここの台詞はこう言った方がいい。」など,お互いにアドバイスする姿も見られます。この調子で,すてきな劇をみんなで作り上げていってほしいです。
画像1

5年 ブックトーク

画像1画像2
北畑博子先生にブックトークをしていただきました。
テーマは「変身・変身」です。
言葉の変身,体の変身,心の変身。一つのテーマから様々な本を紹介いただきました。
どの本も興味深く,子どもたちからは図書館で借りてぜひ読んでみたいという声をたくさん聞きました。
コスモス読書週間でもありますので,たくさんの本に出会ってほしいと思います。

5年 きらめき学習

画像1画像2
総合学習「きらめき」で育てたずいきを収穫しました。
土のにおいを感じながら,大きく育った里芋に子どもたちは大喜びしていました。
青ずいきや赤ずいきの違いについて学び,里芋やえび芋が取れることも知りました。
地域の方にお世話いただき,このような経験をすることができました。
これからの学習に生かしていきたいです。
12月に民生委員の方に教えていただいて,お芋をたきます。
味比べをするのが今から楽しみです。

沿革

明治 2 第九番組小学校開校
      第八番組小学校開校
    4 第九番組を上京第十四区とし,安嘉校と改称
      第八番組を上京第十三区とし,殷富校と改称
   26 両校を合併して仁和尋常小学校となる
大正12 東・西校舎を合併し,新たに校地を購入,現在地に校舎を統合
      校歌制定 プール建設
昭和11 鉄筋10教室(地下室を含む)と講堂新築
   16 京都市立仁和国民学校と改称
   20 戦時体制にはいり学童集団疎開
   22 京都市立仁和小学校と改称
   48 本館新築完成
   49 講堂大改修
   60 運動場整備完成
   61 講堂兼体育館改築
   62 正面校舎大規模改修
平成 1 ミニギャラリー完成
    6 本館大屋根改修・正門門扉新設
   12 新校舎完成 新校舎披露の会
   13 運動場,ビオトープ(仁和ゆめの森)完成
   16 校内LAN整備事業
   21 第61回教育功労者として表彰される
   22 平成22年度子どもの読書活動優秀実践団体として表彰される
   23 平成23年度「豊かな学びリーディングスクール」推進事業研究指定
   24 平成24年度「豊かな学びリーディングスクール」推進事業研究指定

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/27 造形展

学校だより

学校評価

研究発表会

研究案内

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp