![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:56 総数:954680 |
かっとばすぞ〜![]() ![]() カッキーン!!! いけいけー! ナイス!! どんまーい!! そんな声がたくさん聞こえてきます。 ☆音楽 鑑賞☆![]() ![]() 「楽器の音色や曲の流れに気をつけて聴こう」というめあてだったのですが, 一度聴いただけで, 「ゆったりとした感じの部分が多いと思う。」 「3拍子かな。」 「途中から迫力のある部分もあったよ。」 など,たくさんの気づきがありました。 主にフルートとハープで演奏されていることや,曲の流れに「変化」があることにも気づきました。 手に色画用紙を持ち,曲想が変化したところで画用紙を上げて変化を確かめると, 「ゆったりしたやさしい感じ(A)」と「力強い感じ(B)」がA⇒B⇒Aの順に出てくるということがわかってきました。 次回は「アルルの女」から「ファランドール」を聴きます。どんな曲想の変化があるか楽しみです♪ ☆道徳 真心をこめて☆![]() ![]() 実際に電話でやりとりする役割演技を行い,どんな接し方がよいのか考えました。 電話での応対や直接人と関わるときは,誰に対しても真心をこめて接することが大切だということを学びました。 ☆理科 じしゃくのふしぎ☆![]() ![]() 子どもたちの予想では, 「くるくる回り続ける」 「止まる」 「いつも決まった方向を向いて止まる」などさまざまでした。 実際に実験してみると・・・ みんなの磁石の【N極】が北を,【S極】が南を向いて止まりました。 何回試しても結果は同じだったので,子どもたちはびっくり☆ また,方位磁針の赤い針がいつも北を向くことから,方位磁針の針もじしゃくだということに気が付きました!! また,教科書のコラム「地球はじしゃく」を読み,さらにびっくり☆ ふしぎがいっぱいの理科の世界を味わいました!! ☆読書絵はがき☆![]() ![]() 好きな本を選び,画用紙にその本の紹介文と絵をかきました。 誰に紹介したいのか悩みながら,みんな真剣に書いていました。 6年 休み時間に。
休み時間に,木いちごさんのカードの間違い探しや,
ニュース委員会のアンケートに答えていました。 ![]() 6年 家庭科の授業☆![]() ![]() ![]() ポテトサラダの手順を確認しました☆ 漢字の広場!
国語の「漢字の広場」で3年生の時に習った漢字の読み方や使い方を復習しながら文を作りました。その後,全員が発表しました。みんなの前で自分の考えを緊張せずに言えるようになりました。
![]() ![]() お楽しみ会に向けて![]() お楽しみ係りがみんなにきいています。 大縄練習![]() ![]() |
|