京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up99
昨日:63
総数:669781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

6年 食の学習『朝ごはん』

画像1
画像2
画像3
朝ごはんの大切さについて学習しました。起きてから体や脳が効率よく働くまでの仕組みやどのような栄養素が関係しているのかを学びました。明日からの朝食メニューに今日の学習を生かせるといいですね。

1年 生活科『チューリップ』

画像1
画像2
画像3
自分たちのはちに植えたチューリップの球根から芽が出てきました。みんなよく観察してカードに記録しています。春にきれいな花が咲くのが楽しみですね。

なかよし学級 はなまる体操

画像1
毎週木曜日は朝の会で『はなまるたいそう』をしています。学芸会でも発表した体操ですが,子どもたちは,リズムに合わせて楽しく体を動かしています。朝の体操をして,元気に一日が始められます。

部活動 お別れ試合(バスケットボール)

画像1
画像2
画像3
6年生チームは素早い動きで勝負をいどみました。持久力に弱点のある先生チームは,ひんぱんにメンバーチェンジをくりかえし,高さとパワーを全面に押し出す大人げない試合運びで勝利しました。小学生サイズのリングでこれ見よがしにダンクシュートを決めたどや顔のK先生には,拍手と言うよりかはブーイングが・・・

6年生のみなさん中学校でもがんばって下さいね。


部活動 お別れ試合(バレーボール)

画像1
画像2
画像3
先生チームとお別れ試合をしました。白熱したシーソーゲームでしたが,最後は先生チームの豪快なアタックがビックリするほどオーバーしてしまい,6年生チームが勝利しました。

まいりました・・・!

なかよし学級 読書週間2

画像1
今日の『さわやかモーニング』は,6年2組の白崎先生がなかよし学級にきてくれました。白崎先生が『チョコだるま』という絵本を読んでくださいました.子どもたちは,白崎先生と楽しい絵本の世界に浸っていました。

4年 音楽『はじめの一歩』

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会で歌う『はじめの一歩』の副次的旋律を練習していました。みんな音程をしっかりとってきれいな歌声で歌っていました。6年生に心を込めてしっかり歌いましようね。

1年 マラソン大会を振り返って

画像1
画像2
画像3
マラソン大会の事を思い出して,しんどかったことやがんばったことなどを発表していました。中間休みの練習や本番を通してすごく成長しましたね。

なかよし学級 読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間です。なかよし学級の子どもたちも,読書は大好きです。朝読書や図書の時間にたくさん本を読んでいます。おすすめの本をカードに書いてお知らせしました。

6年 中学校制服

画像1
6年生に中学の制服わたしがありました。卒業まで残りわずかです。様々な面で中学生に向けての準備が進んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 半日入学・保護者説明会
2/22 土曜学習会
部活動卓球支部交歓会
タグラグビーお別れ交流試合
2/26 作品展(10時〜17時)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp