京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up100
昨日:63
総数:669782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

3年 スケート教室 その1

画像1
画像2
画像3
京都アクアリーナに行きました。最初に職員の方に説明を受け,スケート靴をはいてリンクに出ました。こわくてなかなか滑れないし,すぐにこけるし大変でしたが・・・!!

なかよし学級 巨匠展に向けて4

画像1
画像2
今日の図工の時間に,巨匠展に向けての制作を行いました。
今日のめあては『牛乳パックで作った動物に,色をていねいにぬろう。』です。
子どもたちは,それぞれに,自分の作った動物に丁寧に色をぬっていました。
そして,キリン・ライオン・ぶた・さるが出来上がりました。ももたろうの可愛いけらいたちです。
明日は,その動物を持って川岡小学校に行き,制作の続きをします。
他校のお友達はどんな動物を作っているのか,とても楽しみですね。
明日もがんばってきます!

6年 桂川中学校部活動体験

画像1
画像2
画像3
授業体験の後は,部活動体験をさせていただきました。小学校の部活動とはまた違った,楽しさ,厳しさを感じることができました。

お世話いただいた顧問の先生方,中学生の先輩方ありがとうございました。

6年 桂川中学校授業体験

画像1
画像2
画像3
本日5校時,桂川中学校で中学校の授業体験をさせていただきました。事前の希望調査で選んだ教科の授業を受けさせて頂きました。様々な内容でとても興味深い学習をさせていただき,中学校に向けてのイメージも強くもつことができました。中学校で一緒になる川岡小・桂東小の人たちとも一緒に授業を受け,よい交流ができました。

桂川中学校の教職員の方々ありがとうございました。

なかよし学級 さむ〜い朝

画像1
今朝は,今シーズン1番の冷え込みの,さむ〜い朝でした。
職員室へ,朝のご挨拶の帰りに,『今朝は,一体何度だろうね・・・』と,温度計を見てみました。
なんと!5度でした。
『うわあ〜5度やって〜。』『寒いね〜。』と,子どもたち・・・
寒いはずですね。
とても寒い朝でしたが,子どもたちは元気にマラソン練習を頑張りました。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
今日はモノづくりの殿堂・工房学習でした。京都の企業のモノづくりを調べたり,ボールを運ぶ機械を組み立てたりしました。午後からは京都府警本部を見学し,警察官の仕事を調べました。

1年 生活科『みんなのにこにこだいさくせん』

画像1
画像2
画像3
自分や家族がどんな時に「にこにこ」しているのかを思い出し,「にこにこ」を増やす計画を立てました。計画を立てたことをしっかり実行して,まわりの人の「にこにこ」がいっぱいになるといいですね。

なかよし学級 絵本を読んでもらいました。

画像1
宮田先生に五味太郎さんの『こんなときどうするの』という絵本を読んでもらいました。
お話の中で,『あなたなら,こんなときどうしますか?』と,宮田先生に質問されると,子どもたちは,それぞれに,先生といっしょに考えたり,自分でよく考えたりしてお話を聞いていました。この絵本で考えたことが,これからの生活にいかされるといいですね。

6年参観 道徳『基本的人権の尊重』

画像1
画像2
画像3
識字多文化教室の取組が,日本国憲法にある基本的人権の尊重の中の教育を受ける権利を実現するものであることを学びました。基本的人権は生きていく上で欠かせない権利であり,自分の権利も他人の権利も大切にしていかなければならない事に気づきました。

3年参観 道徳『よかったねとみお君』

画像1
画像2
とみお君やまわりの友だちの気持ちを考えることを通して,友達と互いに理解し,励ましたり助け合ったりすることの大切さについて考えました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 半日入学・保護者説明会
2/22 土曜学習会
部活動卓球支部交歓会
タグラグビーお別れ交流試合
2/26 作品展(10時〜17時)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp