京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:177
総数:658421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

じんけんしゅう会

 火曜日は,人権集会がありました。クラスの人権標語を発表して,改めていじめのない,思いやりをもったクラス作りをしようという気もちを確認しました。
 校長先生のお話,図書委員会の読み聞かせ,全校合唱などを通して,心がほっこりする時間をもてました。
画像1
画像2

持久走大会2

 嵐山東公園に着きました。
子どもたちみんなが自ら集合し、
体を動かしながらウォームアップしていました。
誰に言われたわけでもなく、自分たちで考え、行動できた
ことを大変嬉しく思いました。
 嬉しかったよ。

持久走大会1

 持久走大会がありました。
朝からぴんと張り詰めた緊張感をもっている様子を感じました。
最後の先生からの言葉も大切に聞いてくれました。
がんばれ!みんな!

持久走大会

 持久走大会本番,たくさんの声援をもらって,一生懸命走りました。
 去年よりも記録が伸びた人もたくさんいました。
画像1
画像2

小中合同ミーティング

12月10日(火) 梅津小中3校の生徒会・児童会合同ミーティングを初めて行いました。梅津中学校が取り組んでいる「いい言葉の日」について,全員で話し合いました。来年1月から,小学校の児童会でも「いい言葉の日」について,取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月10日(火)の献立
ごはん・牛乳・大豆と鶏肉の中華煮・中華コーンスープ
「大豆と鶏肉の中華煮」は鶏肉・しょうが・たまねぎ・人参・しいたけを炒め、やわらかく煮た大豆を加えます。砂糖・料理酒・みりん・醤油・オイスターソース・トウバンジャンで味つけし、最後に白ねぎを加えて作りました。ごはんによく合う味つけでした。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
梅津中学校の1年生が企画して招待してくれたクリスマス会に参加しました。

アンパンマンの劇や,小学生と中学生が仲良くなれるゲームなど
楽しいことがたくさんで,時間があっという間に過ぎました。

クリスマスプレゼントもいただきました。

梅津中学校の皆さん、ありがとうございました。
これからも仲良くしてください。

持久走大会

12月11日

寒空の中,30分間一生懸命走りました。
とても長い時間でしたが,どの子も最後まで走りきることができました。
よくがんばりました!
画像1
画像2

むかしのあそび

生活科で、昔の遊びを体験する学習を始めました。

その1つとして,こま回しを練習しています。
木ごまに自分で絵をかいて,早速回してみましたが
なかなかコツがつかめず「難しいなぁ。」という声が聞こえてきます。
練習を重ねて,こま名人になろう!
画像1
画像2

【図書館より】新しい本が入りました

もみじ読書週間の取組で行った選書会で、
みんなが選んだ本が届きました☆

準備には“ありすのいえ”の方にも手伝っていただき、
続々と新しい本を図書館に並べています。

先生たちが選んだおすすめの本コーナーをはじめ
ろうかにはブックカバーを利用して本の紹介をしたり、
図書館には選書会用の本を置く棚も準備しました☆

自分たちが選んだ本ということもあり、
子どもたちは嬉しそうに本を読んでいます。
12月中は図書館の中だけの貸し出しですので
どんどん図書館に来てください☆

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/20 合同作品展3日目
2/21 6年4組社会見学(市内ラリー) 1〜5年なかよし集会
2/22 ふれあい親子将棋教室
2/24 すいせん読書週間開始(3月7日まで)
2/25 クラブ活動
2/26 5年スチューデントシティ学習

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp