京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up19
昨日:48
総数:349357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

3年生 書写の後・・・

3年生から始まった毛筆も,これまでに何度か行ってきました。書写の準備については,ある程度慣れてきて,スムーズに行えるようになってきたと感じます。
後片付けは,まだこれから♪ちょっとずつ慣れていきましょう。
画像1画像2画像3

3年生 ちょう

ちょうの幼虫を育てています。休み時間になると,えさとなる葉っぱを探したり,お部屋を掃除したりしています。幼虫はまだまだ小さいですが,どんどん大きくなって,ちょうになる日が楽しみです♪それまでの様子をしっかり観察することができればいいですね☆

画像1画像2

3年生 音楽部の自主練習

画像1
音楽部のみなさんは,運動会で演奏を披露してくれます。本番に向けて,自主的に練習したり,音楽部でない人も一緒に教え合ったりしています。
本番で悔いの残らないように,練習がんばれ!

3年生 運動場での練習

運動会まで2週間を切りました。3年生は,運動場で隊形移動を中心に練習しました。
今後,雨が心配されるので,貴重な運動場練習です。
真剣な表情で取り組んでいました!
画像1
画像2

4年生 わり算練習中!

画像1画像2
1けたでわるわり算の筆算が完璧にできるように

何度も何度も計算しています。

たし算やひき算のように自然にできるようになるといいですね!

4年生 大きな力をだす

画像1画像2
筆者の考えから自分の考えをまとめます。

自分の経験からいろいろな考えをまとめることができました。

2年生 大好き!全校ダンス〜自主練の巻〜

全校ダンスが大好きな2年生。
中間休みの全校練習が終わっても,まだまだ練習したい!という声がたくさん聞かれました。
そこで,休憩時間に全校ダンスのお手本の映像をテレビで流すと…。
あっという間に,自主練習を始める2年生たち。
「ここはもっと手を伸ばすんやで!」
「ジャンプのときはもっと笑顔になろう!」
と,たくさん声をかけ合い,楽しく練習できました。


画像1画像2

2年生 大好き!全校ダンス

画像1
中間休みに行われる全校ダンスの練習が大好きな2年生です。
今日も,元気いっぱい「イェイ!」と声を上げながら練習しています。

全校ダンスのどんなところが楽しい?と聞くと,
「みんなでジャンプするところ!」
「イェイって言うところ!」
など,たくさんのお気に入りポイントが出てきました。

運動会まで,みんなで楽しく踊っていきましょうね。

1年生 集団で下校してます。

画像1画像2
 1年生の下校は,今もコース別に並んで下校しています。児童館に行くお友達は多いですが,だんだん同じコースのお友達と仲良く下校することができてきました。一人しかいないコースは,校門まで,他のコースと行くようにしています。みんな,車に気をつけて下さいね。

1年生 朝顔の芽が出たよ。

画像1画像2
 子ども達が,毎日,何回もお水をあげている朝顔がたくさん顔をだしました。今日は,“見つけたよカード”に様子を書きました。休み時間は運動会の練習で忙しいのに,空いている時間を見つけて,一生懸命にお水をあげている子ども達です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 三錦タイム(5校時)
2/23 おやじの会料理教室
2/24 大文字登山
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp