京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up69
昨日:89
総数:630388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

4年 科学センター学習

画像1
画像2
こちらは「化石‐大昔の生物‐」です!

実際に化石を触ることができました。
近くには恐竜の模型が…迫力満点です。

4年 科学センター学習

画像1画像2
色んな鏡がありました。
普通の鏡とはうつり方が違うのが面白いですね。

4年 科学センター学習

画像1
画像2
科学センターに到着しました。
砂川小学校の6年生や,他の学校の4・6年生も科学センターで学習するようですね。

オリエンテーションでは,
「びっくり!エアパワー」
「化石‐大昔の生物‐」
「すごいぞ!強力じしゃく」
「チョウの観察」
「エコセンたんけんツアー」

から自分が行きたい場所を選びます。
さぁ,どんな学習ができるのでしょうか。

4年 科学センター学習

画像1
今日は科学センター学習です。
学校から科学センターへ歩いて向かいます。


今年度2度目なので,子どもたちも前回同様楽しみです!

6年 歯の表彰

 2組は,2月で全員が歯の治療が終わりました。
 そこで,健康安全委員会の児童が,給食終わりに表彰状をもってきてくれました。
 これからも歯を大切にしたいと思います。
画像1画像2

6年 スマイル集会に向けて

 明日は今年度最後のスマイル集会です。明日行うすごろく遊びに向けて,6年生でサイコロやコマの準備をしました。楽しい活動になるといいですね。
画像1
画像2

6年 科学センター学習2

 続いて,身の回りに使用されている様々なコイルについて学びました。IHヒーターも電磁石の性質を利用したものであることをしり,ヒーターの中を観察したり,実験をして性質を確かめたりしました。
画像1
画像2

6年 科学センター学習

 今日は科学センターへ行き,理科に関する学習をしました。
 2組は,「すごいぞ!コイル」というテーマで,コイルの性質に関する学習をしました。

画像1
画像2
画像3

4年 国語「科学読み物をしょうかいしよう」

画像1
画像2
「ウナギのなぞを追って」で,要約することを学習しましたが,それを活かして科学読み物の紹介文を書きました。

しっかり要約して,お話の内容を紹介することができたでしょうか。
次の時間に紹介文を交流します。 

ビー玉くんの旅

 ビー玉くんの通る道が少し長くなりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp