京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

たんぽぽ組のショーごっこ

画像1画像2
玄関ホールをステージにし,ショーごっこを楽しんでいたたんぽぽ組。

今日は,遊戯室をステージにし,ちゅうりっぷ組の友達や先生たちのお客さんに『ガイムショー』や『まるもりショー』を披露してくれました。
司会者も子どもたちで,みんななりきって踊っています。
とてもかわいいショーでした。生活発表会でも披露します。どうぞお楽しみに!

みんなで歌ったよ

画像1
画像2
今日は,次週に行う生活発表会で全園児で歌う「幼稚園のうた」「てびょうし音楽会」をみんなで歌いました。
「てびょうし音楽会」はランチパーティの時の縦割りのグループごとに歌うところがあります。年長児にリードしてもらい,年少・年中も一緒に楽しく歌うことができました。

今日の園庭は一面の雪景色!
登園してすぐに園庭に飛び出し,雪あそびを楽しむ子どもたちがたくさんいました。子どもにとっては心弾む嬉しい一日でした。「寒いけど,冷たいけど・・・でも楽しい!」そんな一日でした。

預かり保育 クッキング

画像1
画像2
画像3
 今日の預かり保育はクッキングで,メニューは『チョコどら』でした。

 チョコレートの入った生地を焼き,真ん中にクリームをはさみ,最後にハートの飾りつけをしました。

 きれいなハートができあがり,食べるのがもったないくらいでした。

 自分で作ったおやつは,いつ食べてもとってもおいしいようでした。子どもたちのレパートリーも少しずつ増えてきています。お料理が楽しい,食べるのが楽しいクッキングの日でした。

楽しいことがいっぱいです

画像1
画像2
昨日,今日と,ちゅうりっぷ組には大事件が起きています。
ぴかぴかマンの大事な「元気の元」が朝になると消えてなくなっているのです。どうやらパクパク鬼の仕業のようです。今日はそれぞれが望遠鏡をつくり,パクパク鬼がいないかパトロールに出かけました。

たんぽぽ組は「おおかみとしちひきのこやぎ」のお話をもとに遊びが進んでいます。
今日は生活発表会の劇遊びに使う背景(野原)づくりをしました。久しぶりの絵の具で大喜びの子どもたちでした。遊び終わった後始末を自分たちでできるようになっていて,とても成長を感じました。

白菜の味噌汁,おいしかった!

画像1
今日は,年少児が育てていたミニ白菜と,畑の大根をたっぷり入れた味噌汁をつくってもらいました。

保健指導の中で3つの栄養素の話を聞き,赤・黄・緑の3つの栄養素がそろったらピカピカ光線が出てバイキンをやっつけてくれると教えてもらいました。その後の年少児は,自分の弁当の中身を「これは何色光線?」と聞きたがるようになりました。

今日は「緑光線のお味噌汁!」とみんな張り切って食べました。
大きなお鍋の味噌汁が全部なくなってしまうくらい美味しかったです。

管理用務員の安川さん,いつもおいしいお料理をありがとうございます。

今月の保健指導

画像1
2月の保健指導を受けました。
今日のテーマは「姿勢に気をつけよう」です。

寒くて,背中が曲がってないかな・・ポケットに手を入れてないかな・・
姿勢が悪いと,・ごはんがおいしく食べられない・胃腸の調子が悪くなる・目が悪くなる・・ということを教材を使って教えてもらいました。

食事のときは,自分のお腹と机の間を拳一つ分あけて,背中を伸ばして食べることが正しい姿勢であることを聞き,弁当の時に意識して食べる子どもがいました。

(保健指導の内容は2月のほけんだよりに載っています。ご覧ください。)

おには〜そと!ふくは〜うち!

画像1
画像2
画像3
今日は幼稚園で節分の行事を楽しみました。

みんなで集まり,節分や豆まきのお話を聞きました。「みんなのお腹の中には鬼がいないかな・・・」と言われ,「泣き虫鬼」「お寝坊鬼」・・など,それぞれ自分に心当たりのあることを子どもたちは言っていました。

豆を入れる三方は年中・年長児は自分たちで折りました。年少児は年長児からのプレゼントです。豆を年の数よりひとつづつ多くもらって食べました。

その後は年中・年長児が自分たちのつくった鬼の面をかぶり,鬼役になり,年少児は大きな声で「鬼は外!福はうち!」と言いながら鬼に豆を投げていました。その後は年中・年長児も豆まきです。たくさんの豆をぶつけられ,幼稚園にいた鬼もみんなどこかへ行ったことでしょう。

古くから大切にされてきた行事を子どもたちに引き継いでいくためにも,大事にしていきたいと思っています。


1月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は1月生まれの誕生会をしました。
1月生まれは人数が多く,司会の年長児が2人は,大活躍でした。

1月生まれの子どもたちはみんなインタビューにもしっかりと答え,みんなに祝ってもらって嬉しそうでした。

今日のお楽しみは先生のマジックです。
不思議な魔法に子どもたちはびっくり!!楽しい誕生会でした。

4月から数えると10回目の誕生会となりました。
経験を重ね,みんなで集まって,お祝いすることを楽しめるようになりました。
成長を感じた誕生会でした。

めだか・うさぎ組 2月の予定

2月も楽しいことがいっぱいのめだか・うさぎ組です。
ぜひ竹田幼稚園に遊びに来てくださいね。

2月のめだか・うさぎ組の予定

 5日(水)めだか・うさぎ組「風船であそぼう」
 7日(金)うさぎ組「園庭であそぼう」
12日(水)めだか・うさぎ組「楽器をならそう」
14日(金)うさぎ組「お誕生会とプチサロン」
21日(金)うさぎ組「半日入園」
26日(水)めだか組・うさぎ組「2月生まれカードプレゼント」
28日(金)うさぎ組「ひなあられをいただきましょう」

親子で一緒に遊びましょう。お待ちしています。

預かり保育・・クッキング

画像1
画像2
画像3
今日の預かり保育はクッキングでした。
今日のメニューは「パリパリクレープ」です。

餃子や春巻きの皮を型抜きしたり,皮にバナナやチーズなどをトッピングしたりしました。
型を抜くのが楽しかったり,フルーツを乗せてチョコやパウダーを振り掛けたりするのが嬉しかったりと,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
もちろん「どの味も全部おいしい!」とのこと。
またお家でもトライしてみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp