京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up87
昨日:63
総数:669769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

4年 体育『サッカー』

画像1
画像2
画像3
みんなでけんめいにボールを追いかけて,力いっぱいプレーしていました。冬の寒さを吹き飛ばすような熱戦が繰り広げられていました。

3年 国語『しりょうから分かったことを発表しよう』

画像1
画像2
グラフなどの資料をよみとる時の視点について学習していました。わかったことをどんどん書き出していました。分かったことをしっかり筋道だてて発表できるようにがんばりましょうね。

クラブ活動

今年度,最終のクラブ活動がありました。
自分が選んだ活動に1年間通して取り組むことで,得るものがあったことと思います。
また,来年度以降の活動にいかしていけたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 音楽『貨物列車』

画像1
音楽の時間に『貨物列車』をしました。列車の車輪のように腕を回し,歌を歌いながら教室の中をめぐります。3人なのですぐに列車になってしまいますが,何度も繰り返し楽しみました。

なかよし学級 シーサー完成!

画像1
作品展に向けて制作してきた麻袋のシーサーが完成しました。世界に一つだけのシーサーの完成にご機嫌の子どもたちです。川岡東の子どもたちを見守ってくれそうですね。

4年 道徳『もどらない本』

画像1
画像2
画像3
ひさしや一郎の行動について考えることを通して,約束を守ることの大切さ,自分のするべきことに責任をもって行動することの大切さについて考えました。自分の行動も振り返り,みんなから信頼される行動をしていかなければならないと確認し合いました。

なかよし学級 交流給食4

画像1
画像2
今日も交流給食で,1年1組さんがきてくれました。なかよし学級の子どもたちは,自己紹介をすることにすっかり慣れてきた様子です。今日の話題は『雪』でした。この週末に,スキーに行くというお友達もいました。『もっと,降ってほしいなあ。』と外を見ながら,おしゃべりしていました。

6年 図工『卒業制作』

画像1
画像2
画像3
オルゴールの完成が近づいてきました。彫り上がった子たちは着色をしています。とてもいい感じになってきています。みんな思いを込めて丁寧に作業を進めています。

雪が・・・

画像1
朝からあっという間に一面真っ白になるような降雪がありました。子どもたちも雪遊びだ〜と大喜びでしたが,雪質がべちゃべちゃで,運動場もぐちょぐちょで・・・残念でした。

なかよし学級 卒業制作

画像1
画像2
卒業制作でオルゴール作りに取り組んでいます。彫刻刀の彫がほぼ終盤にさしかかり,来週からは,色をつけていく予定です。どんなオルゴールに仕上がるのか,とても楽しみです。そして,オルゴールが仕上がる頃,卒業も目の前に迫ってきます。毎日,卒業カウントダウンカレンダーをめくりながら,嬉しさ半分,さみしさ半分の気持ちをかみしめています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 クラブ活動(6校時)
2/21 半日入学・保護者説明会
2/22 土曜学習会
部活動卓球支部交歓会
タグラグビーお別れ交流試合

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp