京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

鎖国って?   6年

4時間目は社会科,林先生の授業です。
今日はなぜ江戸時代にキリスト今日は禁止されたのかに
ついて考えをふかめました。

鎖国はどこで行い,どのように禁止していったかをまとめました。
江戸時代もそろそろ終わりに入ってきました。
もうすぐ近代歴史の学習になります。
画像1
画像2
画像3

戦争について調べよう  6年

平和についての意見文を書く学習を国語科でしています。
平和を考える前に,今日は戦争とは何かを調べてみました。

ここ数年の戦争に関するニュースがまとめてあるサイトを使って,
戦争に関する意識を高めていきます。今日は少し時間が短かったですね。
次の時間も続きの調べ学習をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ふえたりへったり 2年

 2年生の子どもたちは,ノートに図や言葉をたくさん書きます。自分の考えを図や言葉でまとめ,友だちに発表できるようになってほしいと考えています。ノートをたくさん買うことになりそうです。ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

人権学習 1年

 「しょうぼうじどうしゃじぷた」の読み聞かせをしました。じぷたは,他の消防車に比べて,体が小さく,ばかにされていました。あるとき,山で火事が起きました。そこに行くまでには,細い道を通らなければいけません。じぷたの登場です,見事に火を消すことができました。人間も得手不得手があるものです。お互いを認め合える人に育ってほしいと考えています。
画像1
画像2

あったらいいな こんなもの 2年

 ドラえもんの四次元ポケットの中にあるような,あったらいいと思うものを一人一人発表しました。みんな個性的で,大人が思いつかないものばかりでした。将来,科学者になって発明して,便利な世の中にしてほしいですね。
画像1画像2

大きなかぶ発表会 1年

 大きなかぶの発表会をしました。大きな声が教室いっぱいに広がりました。動きもそれぞれ工夫していました。かぶが抜けた後の演技も抜群でした。すてきな発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

さっちゃんのまほうのて 2年

 「さっちゃんのまほうのて」を読みました。生まれつき片方の手の指が無い子の話です。その本の中で,ままごとの役割を決める場面があります。さっちゃんはお母さん役を希望したら,友だちから「指のないお母さんなんて変だよ。」と言われます。さっちゃんは,大人になったらお母さんになります。今度は,娘から「お母さんの手は怪物みたい。」と言われます。子どもには,しっかり教えなければいけないと考えさせられます。
障害があってもなくても,同じように,安心して暮らせる社会を築ける子どもたちに育てていきたいと思います。
画像1画像2

自由参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 9月12日(木)自由参観を行いました。多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。運動会が近づいているということで,どの学年も体育の時間がありました。少し蒸し暑い日でしたが,がんばって練習している姿を見てもらえたと思います。
 教室では,国語, 算数やドリーム学習など熱心に取り組む様子を見てもらえたと思います。

算数科(あまりのある割り算)3年生

今日の3時間目に算数科であまりのある割り算をしました。
今日が初めての学習という事で,数図ブロックを使ってあまりが出てしまう事を意識づけました。
そして,ノートに図を書いたりして答えの出し方と答えの書き方を学習して今日の学習は終わりました。
画像1画像2

運動会合同練習3・4年生

今日は朝から暑く,外での練習は疲れのたまっている子どもたちには厳しい条件でした。自由参観という事で,保護者の方も見ていただいている中,新しい陣形での演技をしました。まだまだ運動場の雰囲気に慣れていないのでなかなか動きが揃いませんが練習をこなす中で揃えていけるように頑張ります。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp