京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up74
昨日:173
総数:396919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

書き初め「伝統文化」 6年

今日は書写の時間に書き初めをしました。
「伝統文化」という文字を心をこめて書きました。

今まで習ってきたことの総まとめの時間です。、
となりのクラスも使って,集中して書くことができました。

29日の参観日の時には職員室前に掲示します。
どのような作品になっているでしょうか。
楽しみにしていて下さい。
画像1
画像2

ジョイントプログラムテスト 6年

小学校生活最後のジョイントプログラムテスト
が始まりました。40分間の時間をしっかりと使い問題を解いていきました。

いままでのまとめの問題ばかりです。
後3教科が残っています。

中学校のテスト勉強を意識して,教科書やノート
と向かい合う時間をしっかりととり,テストにのぞみましょう。

画像1
画像2

歴史すごろく  6年

歴史の学習が終了した6年生。
今日はそのまとめとして,歴史すごろくをグループでしてみました。

止まった時代の所では,その時代にまつわる話題を
1つみんなに話さなくてはいけません。

それぞれの時代を振り返りながら楽しく学習しました。


画像1
画像2

2014年がスタートです  6年

卒業へ向けて大切な3カ月がスタートしました。
小学校での授業日数は50日をきりました。

この時間をどのように過ごしていくかが,
中学校生活のスタートダッシュに関わってきます。

一人一人が努力して,クラスが1つになって
卒業式を迎えられるように今以上にがんばりましょう。



画像1

こままわし 1年

 昨日に続き,こままわしの練習をしました。出来る子が増えてきました。なかなか回せなくて,悪戦苦闘の子もいますが,練習あるのみです。
画像1
画像2

今日の給食 1月8日


今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・ぷりぷり中華いため
・わかめスープ

でした。


冬休み明けの初めての給食は,子どもたちに大人気メニューの「ぷりぷり中華いため」です★
こんにゃくや,うずら卵,きくらげなどプリプリとした食感の食材をたっぷり入れたごはんに良く合うおかずです。

子どもたちも,久しぶりに食べる給食が大好きなおかずで嬉しかったようです。
そして何よりもみんなで話をしながら楽しい時間が過ごせて良かったですね♪


画像1
画像2
画像3

算数科 小数の割り算 (4年生)

画像1画像2
おはようございます。
今日は,算数の「小数の割り算」の授業の様子をお届けします。
今日は,「22.8÷8」の計算の解き方を学習しました。今回は余りを出さずに答えを出すという初めてのことをしました。初めは悩んでいた子どもたちに
「小数点の後には何か数字が隠れていたんだよね。」
と問いかけるとひらめいたように「0」を書きたしている子どもがみられました。
計算ばかりで大変ですが,定着するまでたくさん問題を解いてもらおうと思います。

雨ふりなので

画像1画像2
 昼休みに図書室を見ると,結構多くの上靴が並んでいました。中をのぞくと,本に熱中している子,二人で本をもとにクイズを出し合って楽しそうにしている子などがいました。今日は一日雨が降り肌寒い日となりました。でも,このような過ごし方をすることができるとよいですね。

学校訪問

画像1
 8日(水)9時から12時まで,京都教育大学の学生さんたちが約30人公立学校訪問ということで,本校に来てくださいました。そして,学校の取組の話を聞いたり授業の様子をみたりして,学ばれました。
 2時間目の授業を参観し,子どもたちの学びぶりを熱心に記録されていました。写真は4年生の算数の授業で,小数のわり算の筆算をしているところです。

算数 2年

九九のきまりを見つける授業です。九九の表とにらめっこです。同じ数字をみつけたり,規則正しく増えることをみつけたりすることができました。見つけたきまりをみんなにきちんと説明していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp