京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

夏休み明け,スタートしました!

画像1画像2
今日から夏休みが明けました。
早く学校の生活に慣れるよう,生活リズムを整えていきましょう。

クラスでは,夏休みの漢字の50問テストをしました。
すらすら解けている子,苦戦している子…
今回の結果を受け止めて,読み書きの力をしっかり定着させてほしいと思います。

授業がはじまりました。

「うわ〜床がきれいになってる!」という4年生らしい元気な声が響き渡る教室。夏休み前のように元気よく学校に登校した子どもたちを見て嬉しく思いました。
 早速,授業がスタートしました。「道徳」の授業では,「かるた」形式で子どもたちは,札を取りそこに書いてある夏休みの思い出を話していました。友だちにいろいろな話をして楽しかったのか,予定の時間が来ても「もう少し」と話す時間を伸ばしてほしいという子どもも見られました。
 とっても充実した夏休みを過ごしたのだなと感じられました。
画像1

授業再開〜まずは大掃除です  6年

夏休みが明け授業が再開しました。
始めの会の後に,大掃除をしました。

教室やろうか,玄関など休みの間にたまったホコリや
ゴミを取りきれいにしました。

6年生の掃除の様子が全学年の見本となります。
そのことを意識して,しっかりと続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み思い出作文を書こう  6年

自学ノートを使って思い出作文を書きました。
夏休みに出会った人のこと,行った場所などの思い出を
それぞれが考えて文章にしました。

自分の感じた気持ちをしっかりと文章に入れて
書いている子どもたちがたくさんいました。
これはとても大切なことです。

これからの国語科などの学習で繰り返し行い,
「自分の思いを人に伝える」という力をつけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

初日から開館

画像1画像2
 5年生の図書委員が中間休みに図書室を開館してくれていました。夏休み中に借りていた本を返却に来る子,気に入った本を選んで読んでいる子さまざまです。本を読むことを生活の一つにしてくれていること,うれしく思います。

仲間が増えました

 夏休みはどのようにすごしたのでしょうか。真黒に日焼けした子,ちょっぴり背が伸びた子もいました。きっと楽しい夏休みだったのでしょうね。さて,夏休み明け初日に,うれしいお知らせがありました。新しい仲間が1人増えました。みんないろいろ質問をいっぱいして,早く仲良くなろうとしていました。これからは,運動会に向けて,クラス一丸となってがんばっていきます。
画像1

夏休み明け初めての授業

「おはようございます。」朝から元気な声,子どもたちの元気な顏,そんな姿を見ることができ嬉しく感じました。
さっそく授業が開始され,三年生は「漢字の学習『両』」という字の学習をしています。朝の元気を保ったまま,たくさんの子どもが発表し,丁寧に字を書く姿が見られました。

画像1

大掃除をしました

画像1画像2
 始めの会が終わって,すぐに大掃除をしました。低学年は一生懸命に雑巾がけに取り組んでくれました。また,高学年は手際よくきれいにしてくれています。教室の床がきれいになりました。ずうっときれいな中で生活できるよう,みんなで力を合わせていきましょう。

授業を再開しました

画像1画像2
 8月27日(火)秋を感じさせる日となりました。
 長かった夏休みが終わり,今日から子どもたちが学校に登校しました。夏休みの宿題の工作や自由研究,そして夏休みの思い出をいっぱい抱えて元気に来てくれたのはうれしいことです。
 始めの会では,校歌を歌った後,校長先生から,「続けることの大切さ」「がんばることの大切さ」の話がありました。そして,そのことを支える「あはは(朝ごはんあいさつ,早寝,早起き)」もがんばって,早く生活リズムを取り戻そうとの呼びかけがありました。
 今日は,4時間で授業が終わります。明日からは給食も始まります。充実した学校生活にしてほしいと思います。

張り切っています

画像1画像2
 部活陸上ではさっそく練習に取り組みました。夏休み中の練習に参加して自信がついた子どもたち。目標をしっかりともって,一回一回の練習を大切にしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp