京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

健康フェスティバル 6年

今日は朝から雪が降っていました。
子どもたちは中間休みを運動場で遊びたかったと思います。

でも今日は健康フェスティバルがあるため,ランチルームに全員集合。
たくさんのコーナーがありました。

6年生でまずにぎわったのが「握力計測」です。
子ども同士でどれくらいの数値がでたのかを確認していました。

他には豆つかみなどがありました。
この豆つかみ意外と難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び!

画像1画像2
朝から降り続いた雪は、昼休みになっても運動場に残っていました。
どの学年も運動場に出て、雪合戦や雪だるま作り、雪サッカーに夢中でした。
はじめはグループごとに遊んでいたはずが、いつの間にか学年関係なしの
雪合戦が繰り広げられていました。
土日はしっかり休んで、風邪をひかないようにしてくださいね。

感謝の会に向けて  飾りつけ作製 6年

今日の6時間目には教室の飾りつけを作りました。
これは感謝の会を盛り上げてくれる大切なものです。

8グループに分かれて
「感謝・の・気持ち・を・伝・え・る・会」
の文字を模造紙に大きく書きました。

きっと本番の教室を華やかにしてくれるでしょう。

画像1
画像2
画像3

健康フェスティバル!

画像1画像2
高学年の健康フェスティバルが中間休みにありました。
豆つかみ、握力測定、匂いあて、ブラックボックスなど、
趣向を凝らした出し物がありました。
全員参加なので、大変なにぎわいを見せていました。
委員会の子どもたちも自分の役割をてきぱきこなしていました。

テープカッターを作ろう 6年

今日は図工室の電動のこぎりを使いました。
手先や体を上手に使って板を動かし切っていきます。

その後,切り口をきれいにするために,やすりをかけます。
一人一人作業のスピードは違いますが,個性豊かな作品になってきています。

来週の完成に向けて,ていねいに仕上げていきましょう。


画像1
画像2
画像3

感謝の気持ち メッセージ録音 6年

3月7日に「感謝の気持ちを伝える会」があります。
6年1組の教室で,いままでの感謝の気持ちをそれぞれが伝えます。

今週はそのメッセージ録音をしています。
持ち時間1分少し。言葉をしっかりと選んだメッセージになっています。

明日から飾り付けの作製にはいります。
各班の個性がでる飾りつけになるといいですね。
画像1

20分間走  6年

今日はお昼からの体育でした。
運動場の200メートルのコースを使っての授業です。

今日は20分という時間を自分のペースで走ることを目標にしました。
マラソン大会の本番を意識し,自分のペースを知ることができたと思います。

来週もう1度同じ授業があります。
本番に楽しく,目標に向かって走り切れるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

冬山教室2日目 帰途に

 ソリ遊びを終えて,着替えをしました。その後,食堂で最後の食事でした。ここでも,子どもたちの食欲に驚かされました。そして,いよいよ退所式。所員の方からの「楽しかった人」という問いかけに,間髪いれずに全員手を上げていました。楽しい思い出を作ることができました。所員のみなさんにはずいぶんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

冬山教室2日目 ソリ遊び

画像1画像2
 2日目は昨日から場所を変えてスキー場を使うことができました。広い場所で子どもたちはソリ遊びを堪能しました。前方に広がる冬山の景色に向かってスタートすると気分は爽快です。

冬山教室2日目 朝食

画像1
 今日の天気は曇で細かな雪が舞っています。外の気温は−2度。寒さに負けず,しっかり活動するにはまず食事です。子どもたちの朝ごはんの様子です。みんな食欲旺盛です。今日も元気に活動できそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp