京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up29
昨日:84
総数:368268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

平成25年度 岩倉北小学校運動会

画像1
画像2
画像3
平成25年9月21日(土)

おはようございます!

絶好の運動会日和に恵まれました。
予定通り,運動会を開催いたします。
たくさんの方のご参観をお持ちしております。

全校練習

画像1画像2
 全校練習3回目。本番まで残り2日となり,子どもたちの気持ちも高まっています。今日は開会式の入退場の練習の後,応援合戦の練習を赤・白分かれて,本番さながらに行いました。みんなで声や振付を合わせているうちに,心も一つになっていくようです。本番が楽しみです。

応援合戦の練習

画像1
 児童会種目の練習の後は,赤組と白組に分かれて応援合戦の練習です。ウェーブやダンスなど各組独自の内容を練習していきました。応援団はもちろんそれ以外の児童の頑張りによって応援のよさが変わります。チームが1つになることができるのか。本番が楽しみです。

全校練習1

画像1画像2画像3
 全校練習の2回目です。児童会種目別に分かれて,その内容の説明を聞くところから練習が始まりました。運動場の中央で順番に本番さながらの競技を行いました。まず,大玉おくりです。簡単そうですが,2人で協力しないとまっすぐに球が進みません。球を押す力の加減をつける感覚を確かめていきました。次に,綱引きです。今回は1〜6年生まで全員で綱を引きます。姿勢を低くして綱に力を込めていきました。最後に,リレーです。バトンパス,コース取りなど工夫するところがたくさんあります。
 どの種目も得点が高いものばかりです。本番に向けて気持ちが高まったようです。

緊急 大雨特別警報発令による教育活動の中止のお知らせ

現在,京都市に特別警報(大雨)が発表されております。
学校で予定されている全ての学校教育活動(部活動練習)を中止といたします。

各ご家庭におかれましては,安全確保に努めていただきますようお願いします。

生協へ社会見学!

平成25年9月13日

 3年生は3,4時間目に岩倉生協へ社会見学に行きました。
子どもたちは社会科で「岩倉生協はどんな工夫をしているのだろう」と疑問を持ち,「新鮮なものがたくさんあるんじゃないかな?」「品ぞろえがいいんじゃないかな?」などと予想を立てて生協へ出発しました。
 生協では,副店長のお話を聞いたり,実際に売り場やバックヤードを見学したりして調べ学習を進めていきました。
 次の社会科の授業で,発見したことをクラスで共有していきたいと思います。
 
画像1画像2

第3回 土曜学習 高学年の様子

画像1画像2画像3
平成25年9月7日(土)

高学年では,電子黒板を使って読み聞かせをしていただきました。
長編でしたが,とても楽しくしていただきました。

第3回 土曜学習 低学年の様子

画像1画像2画像3
平成25年9月7日(土)

第3回の土曜学習を行いました。
今回は奇数回なので,プリント学習と図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

放課後学び教室 1年生開講式

画像1画像2画像3
平成25年9月6日(金)

今日から,1年生の放課後学び教室が始まりました。

開講式を行い,放課後学び教室でがんばってほしいこと,学び方などのお話をしました。
お話の後,子どもたちは学び教室に移動し,勉強を行いました。
開講式に参加していただいた保護者の方々にお残りいただき,放課後学び教室の説明も合わせて行いました。

みさきの家 3日目 その8 「解散式」

画像1
画像2
画像3
平成25年9月4日(水)

学校に到着し,多目的室で解散式を行いました。

最後までしっかりとした態度で行い,3日間で大きく成長した姿を見ることができました。

明日からの学校生活が楽しみです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 4時間授業
2/18 参観・懇談会(低) 校内作品展
狂言教室(6年)
2/19 参観・懇談会(高) 校内作品展
2/20 6時間授業  クラブ(6)
2/21 4時間授業(3年,5年,3組)
2/22 左京北支部卓球大会

学校だより

岩北の校内研究

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp