![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:643960 |
体育「なわとび」![]() ![]() 前まわし1回とびで何回もとべるように練習しています。 「先生50回できたよ」「100回とべたよ」という子どももいます。 寒い中,失敗しても何回もとぶ一年生。とてもすてきでした。 1年生 国語では・・・
「ずうっと,ずっと、大すきだよ」の学習のまとめとして,「おはなし小まど」というものを作っています。小さな窓を開けると,中には,その本のあらすじや一番心に残った場面の紹介や感想が書かれています。「友達がそれを読んで,その本を読みたくなるといいね。」と声かけしながら作りました。とてもすてきな「おはなし小まど」ができました。
子ども達は,友達の作ったものを早く読みたがっています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 体育では・・・
運動場でも体育館でも持久走に取り組んでいます。寒くて体がこわばっているので,まず念入りに準備運動をします。それから,5分間走をしました。先週に比べると,少し走りかたが楽そうでした。最後まで歩かずにがんばっていた子ども達です。だんだんペース配分がわかってきた人もいます。寒さに負けず運動していました。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科では・・・
お正月遊び・昔遊びの二回目をしました。今回は,「こま」と「だるまおとし」「竹とんぼ」を教室でしました。こま回しのとても上手な人がいて上手に回しています。ひもの巻き方を教えている場面も見られました。これは,すぐには,うまく回せません。練習しないといけませんね。だるまおとしもとても上手な人がいました。勢いよくつきます。倒れることなくおちていきます。いつもと違う面が見られてよかったです。
1組と3組は,羽根つきをしました。なかなか続きませんでしたが,楽しんでいました。 ![]() 1年生 国語では・・・![]() ![]() ![]() 感動する話なので,色々な場面がでてきておもしろかったです。 1年生 算数では・・・
「大きな数」の学習で100までの数の数え方や読み方・書き方をしています。ノートに1から100までの数表を作り,その表のきまりを見つけました。右に1ずつ増えていくことや左に1ずつ減っていくこと・上に10ずつ減っていくことなどを見つけました。それをもとに,数表をかくしてその数字を当てる「かずあてゲーム」もしました。
数の系列の不思議さや面白さがわかってくれたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 4年 とび箱![]() 縦開脚跳びの苦手な児童も,横開脚跳びの踏切板ととび箱との距離を離して練習することで手を遠くに着けるようになり,縦開脚ができるようになってきています。 後半は台上前転等にも挑戦していきたいと思っています。 6年 中学制服採寸![]() ![]() ![]() 採寸の用紙や,体操服,トレーナーの注文用紙を手にどきどきわくわくの子どもたち。 ちょっぴり大きな制服や,体操服に手を通して,笑顔いっぱいでした。 給食委員会の取り組み 〜給食週間に向けて
給食週間に向けて、給食委員会では、京野菜の掲示物を作りました。
給食室ホールの掲示板をかざる掲示物です。 昨年度は、給食にまつわるカルタを作りました。今年度は、京野菜 を調べ作りました。 これから1年間、給食室のホールをかざります。 ![]() ![]() ![]() 2年生 1mものさし名人は誰かな
算数では新しく「100cmを超える長さ」の学習に入りました。子どもたちはこれまでに「mm」「cm」について学習してきました。今回はそれより長い「m」の単位について学習します。
100cmを超える長さをはかるためにどのようにしたらいいのか,友だちと話合いました。そして「m」という単位をつかって,新しく長さを表すことを練習しました。 その後に,1mに一番近い長さをはかれる「1mものさし名人」を決めました。子どもたちは「これぐらいかな?」と言いながら,紙テープを切りました。全員の長さを比べてみると,「長かったかな」「短かったかな」という声が聞こえてきました。1mものさしと比べると,1mにほぼぴったりの子どもがいました。子どもたちから「すごい!」と声が出ました。長さの感覚を少し感じ取ってもらえたら嬉しいなと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|