京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up42
昨日:71
総数:836318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

4年理科「すがたを変える水」

なべの中の水を熱して,水の様子を観察しました。
画像1

5年 英語活動

ウェンディー先生の発音(アルファベット)を聞いてカードをとります。おてつきはなしですよ。
画像1
画像2

2年 寒さに負けず

頑張って走っています。持久走大会に向けて体力をつけていきましょう。
画像1
画像2

6年 陶芸教室

陶芸家の方に指導していただきお茶碗をつくりました。
丁寧に教えていただき,とっても上手に仕上がっています。
焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 「九条ネギをぬいています」

2年生は今まで育ててきた九条ねぎをいよいよ収穫しています。
「なかなかぬけへん。」と口々に言っていましたが,土の冷たさにもめげずに根から上手に抜いていました。
その後,水(バケツを用意)で洗って観察記録をつけて,家に持って帰ります。今日の夕ご飯が楽しみですね。
画像1
画像2

1年 読書の時間

自分が読みたい本の貸し出し手続きをして,読書をしています。本の世界に浸りきっていました。
画像1
画像2

6年 英語活動「What time do you get up?」

生活を表したり,1日の生活についての時刻を尋ねたりする活動をしています。英語に慣れ親しむことが大切ですね。
画像1
画像2

絵本大すき!

今日は,今年最初の「絵本の日」でした。
絵本サークル「本のたね」のお母さん方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
今年もいっぱい本を読み,本大好きな子どもたちが増えてくれることを願っています。
画像1
画像2

朝会での表彰です

部活動卓球交流会の結果と子ども美術展の特選・入選の表彰状が渡されました。
おめでとうございます。
画像1
画像2

朝会の様子 「一年の計は元旦にあり」

新年始めの朝会は,サッカーの本田選手の話から始まりました。
校長先生が,まず,「夢はワールドカップで優勝し,世界一になることです。そのためには世界一努力します。毎日,こうなりたいという思いを描いて練習に向かっています。」という子どもの頃の彼の言葉を紹介されました。そして,「何事も始めにしっかり計画を立てて,夢に向かって,『そのために何をするのか』を考え,取り組むことが大切だ。」と話されました。
言うだけではなく「実行していく人」になる一年にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 児童集会,フレンドリータイム,クラブ(最終),上桂公園清掃4年
2/18 造形展準備,委員会
2/19 参観・懇談会(1・3・5年),校内造形展(9時〜18時),トイレ清掃,学校運営協議会理事会
2/20 参観・懇談会(さ・2・4・6年),校内造形展(9時〜18時)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp