京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

放課後

画像1
「えいっ」と雪玉をくっつける。

雪は、生徒たちをつなぐ。
画像2

屋上から

午後2時半頃、降り続いた雪も、ようやく止みました。

1号館屋上から西を望む。
画像1

週明けは公立前期選抜

公立前期選抜検査が週明けの17日,18日と行われます。
約140名の生徒が挑みます。
校長先生からはチャレンジする気持ちをもって、頑張って欲しいとの言葉がありました。
画像1
画像2

ふえる動物たち

ほんとうに見ていて飽きない。
生徒はもちろんですが、先生方も時間をかけて楽しんでいます。
1年生の作品、こんなに並ぶとひとつの世界を創り出します。
画像1
画像2
画像3

はじける!

休み時間は、おきまりの展開に。
雪を投げたり、大きなかたまりを作ったり...

思いきりはじけていました。
画像1
画像2
画像3

パンジーもいったん避難して

画像1
本日の「評議・各種委員会」で緑化委員会が予定していた、パンジーの苗の植え込み。
あまりの雪にプランターごといったん避難。
放課後に苗の植え込み作業を行いました。
一か月後の卒業式には、式場を華やかに彩ってくれることでしょう。
画像2

白い世界に...

朝から降り続いた雪。水分の多い重い雪。
あれよあれよという間に数センチの積雪に...
画像1
画像2

確率は・・・・

2年生数学の授業。
「確率」の授業。1円硬貨を2つ投げて、「表表」「裏裏」「表と裏」が出る回数を調べる。生徒たちは単純に「1/3」「1/3」「1/3」になると思ったそうですが....。

初めのほうは偏りもあったけど、回数が多くなるにつれて、結果はどのグループもほぼ同じになっていく...。「25%」「25%」「50%」。
中には400回も投げて確認したグループもあったそうで、「頭がくらくらしてきた」と言いながらやり続けていたとのこと。

「確立」…そのことがらのおこりやすさを表したもの

ちなみに、年末ジャンボに当たる確率と雷に当たる確率は同じで、1/1000万だとか。
画像1
画像2
画像3

仲間がふえた!

画像1
第1職員室前の動物たち、写真のように仲間がふえました。
こんなふうに、多くの動物が集まっていると、ワクワクした心持ちになります。
画像2

人権学習発表会 (1年生)

午後、体育館で行われた「1年生 人権学習発表会」。
語りだけの発表のクラスや、劇に取り組んだクラスもありましたが、多かったのは映像を使っての発表でした。「いじめ」や「嫌がらせ」を主題にした発表が多かったです。
シナリオ作りや編集作業など、生徒の力でやり切ったことがすばらしい。
クラスのみんなで、ああだこうだと語り合ったことが何よりも貴い。

寒さ厳しい中をご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 評議・各種委員会  3年 公立前期選抜事前指導
2/15 人権交流京都市集会(大谷大学)
2/16 京都マラソン
2/17 公立前期選抜(1日目)  2年 人権学習発表会・修学旅行保護者説明会(5,6限)
2/18 公立前期選抜(2日目)  学年末テスト1週間前(1,2年) 部活動休止 学びの時間
2/19 中P連伏見支部 第3回指導者研修会  部活動休止 学びの時間
2/20 部活動休止 学びの時間

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp