京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:249015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1/18  トイコンテスト8

画像1
画像2
画像3
 京都市こども体育館で,トイコンテスト8がありました。小栗栖小学校からは3・4年生の児童12名が参加しました。
 ビギナー・クラスに出場し,10メートル完走を目指してがんばりました。子どもたちは金賞,銀賞,銅賞の賞をもらい,満足げに帰ってきました。

多文化学習「モンゴル」

子どもたちは今,国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。そこで,モンゴル出身のナランフさんにゲストティーチャーに来ていただき,モンゴルの文化や生活についてお話していただきました。日本と似ていることや,まったく異なる暮らしの様子を聞きながら,様々なことに思いを巡らしているようでした。
画像1
画像2
画像3

醍醐地域消防分団出初式

 朝から大雪の降った1月19日(日)の午前10時から,醍醐支所において「醍醐地域消防分団出初式」が行われました。伏見東支部内には,醍醐分団,醍醐池田分団,春日野分団,日野分団,小栗栖分団の5分団,計103名の団員の皆様の参加のもとで盛大に行われました。
 今年も地域の安全・安心を守っていただきますようよろしくお願いいたします。


画像1画像2

1/17 避難訓練(地震・火災)

 2時間目に避難訓練がありました。今日は,19年前の今日,「阪神淡路大震災」がありました。そして,3年前の3月11日には,「東日本大震災」がありました。
 校長先生から,「釜石の奇跡」を例に,「防災教育の3原則」についてお話がありました。
「想定にとらわれるな」・・・相手は自然。何が起きてもおかしくはないので,安全と思い込んではいけない。
「ベストをつくせ」・・・・・自分が置かれた状況で,常に最善をつくすことが大切。
「率先避難者になれ」・・・・自ら率先して避難することは,実は周りの多くの命を守ることにつながる。
 「自分の命は自分の責任で守る」ということを,心に留めておいてください。
画像1
画像2

1年生 算数 研究授業「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
 1年生が算数の公開(研究)授業を行いました。たくさんの先生たちが参観している中,緊張もせずがんばりました。
 本校では全学年クラスを二つに分けて少人数での授業を行っています。どちらの教室も勉強が楽しいという姿を子ども達は見せてくれました。特に,授業の終盤の個別学習の時間に行うプリント学習にはどの子もとても意欲的に取り組んでいました。
 授業の後は,今日の授業について教員の研究協議会を行いました。指導助言の京都教育大学の浜田教授からは,「ことばの力」をつけるために必要なこと,御室小学校の山田校長からは,授業の中で大切にすべきポイントを具体的に教えてもらうことができ,明日からの学習に生かしていきたいと思います。

6年生 「大なわ大会」に向けてがんばる6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「大なわ大会」に向けて,自分たちの記録に挑戦するのはもちろんですが,1,2年生の大なわの回し手としても全員が参加します。低学年の子が跳びやすいように大きな声でかけ声をかけたり,失敗しても笑顔で励ましたりする姿は最高学年らしくとてもかっこよく見えます。
 チャイムが鳴って,練習が終わると,1,2年生の子ども達が「ありがとうございました。」と6年生にお礼を言っている姿もとても微笑ましくいい気持ちになりました。

1年生 体育「なわとび」

 1年生は体育で「なわとび」の学習をしています。いろいろな跳び方で跳んだり,同じ跳び方でたくさん跳んだり,長く跳んだりして「なわとび」を楽しんでいます。
画像1画像2

水曜日は「ロング昼休み」

画像1
画像2
画像3
 水曜日は掃除をしないで,30分間の「ロング昼休み」です。今日は天気も良く,先生も子ども達も運動場に出て元気いっぱい遊びました。
 「大なわ発表会」に向けて,自分たちで練習している子ども達,大好きなサッカーやバレーボールをして遊んでいる子ども達で運動場は活気にあふれていました。

あゆみ学級 「じゃがいもの収穫」

 あゆみ学級は,11月に植えたじゃがいもを昼休みにみんなで収穫しました。植えるのが少し遅かったので収穫できるのか心配していましたが,バケツにいっぱいのジャガイモが獲れました。さて,どんな調理をしてたべようかなあ。
画像1
画像2

1年生 図工 「おはなしの絵」

 1年生の教室に図工の時間に描いた「おはなしの絵」が掲示されています。「モリくんのすいかカー」というお話しを聞いて想像した場面を絵にしました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp