京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:79
総数:485255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

みさきの家だより2日目

 昨日の風雨から、晴れのお天気になりました。朝の目覚めは予定より早く、起床前から声が聞こえていました。みんな元気です。
 3校合同の朝の集いでは、鏡山の代表の子どもたちが、しっかりと学校紹介をしていました。
 朝食を済ませ、午前中の活動にうつる前に、昨日使った傘をみんなでほしました。みさきの家にみごとな傘の花が咲きました。
 では野外炊飯活動に出発です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより2

画像1
画像2
画像3
NO2

みさきの家だより2

 ラリーはできませんでしたが、プレイホールでゲームをしてみんなで楽しみました。その後は、小雨の中でしたが、所内をめぐりました。
 お風呂の後は夕食です。東屋でのみんなとの食事は格別でした。何度もおかわりをしている子もいました。 
 キャンプファイヤーではものすごく盛り上がりました。クラスごとの出し物は、それぞれ工夫されたすばらしいものでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより1

 みさきの家の天気は雨です。そんなに強くはないのですが、風がものすごいです。これも自然の成り行きです。こんなお天気でも楽しい気持ちは変わりありません。
 残念ですが、午後の予定のラリーの替わりにプレイホールでのゲームをすることになりました。みんなで仲良く楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

雨の日の洗濯

画像1
画像2
画像3
 梅雨時の洗濯は本当に大変です。洗濯物は乾かないし,何となくすっきりしませんね。今回の実習では靴下の片方を手洗いで,もう片方を洗濯機で洗いました。やっぱり,洗濯機で洗うより,手洗いのほうがきれいに洗い上がりました。何にも考えずに平気で汚していた靴下も洗濯の大変さが分かると,汚さないように気をつけるようになりますよね。日ごろのお母さんの大変さがよく分かったことと思います。
 お母さん。いつもありがとう!

楽しい読み聞かせ

 コミプラで読み聞かせがありました。チャイムと同時に低学年の子どもたちが大勢集まってきました。お話が始まると静かに聞き入っていました。
 クローバーの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッチボール大会

今日はあいにくの雨で水泳学習が中止となりました。
そこで,体育館で学年ドッチボール大会をしました!
汗いっぱいかきながら頑張りました。
画像1
画像2

ゴムの力でコトコト

休日参観でお家の方と一緒に作った「ゴムの力でコトコト」
子どもたちが想いをふくらせませ作りました。
画像1
画像2

初めてのみずあそび 6月14日(木)

1年生になって初めてのみずあそびは、
雲ひとつないとてもよいお天気で迎えることができました。

初めに準備体操やハンドサインを確かめて、
約束を守って学習に取り組めました。
カエルやカニになって、プールの中でいろんな動きを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

休日参観

画像1
 6月8日(土)休日参観を実施しました。多数の保護者の方にご参加いただきました。児童は緊張しながらも自分の意見を発表したり,友達の意見に耳を傾けたりして学習に取り組んでいました。11時35分からは家庭教育学級で講師の先生より児童を取り巻く携帯電話使用に関わる現状について講演をしていただきました。多数の参加者があり携帯電話使用に対する関心の高さが伺われました。ピロティではPTAの皆さんにお世話になり「心のきずな61キャンペーン」の募金活動を行いました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 参観・懇談
2/19 参観・懇談
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp