![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
大きなかぶ 1年![]() アイマスク体験 4年生![]() 体験前と体験後の子どもたちの考えが大きく変わっていたのが驚きもあり面白く感じられました。 誘導する子どももうまく障害をかわしながら誘導していました。 今日の給食 9月19日今日の献立は, ・とりめし ・牛乳 ・夏野菜のかきあげ ・えだ豆 でした。 今日は,夏野菜のゴーヤとかぼちゃを使ったかきあげでした☆ ゴーヤは,「つるれいし」「にがうり」とも呼ばれている野菜です。 苦味があるため,子どもたちに敬遠されがちなゴーヤですが,ゴーヤの苦味成分には,食欲増進・疲労回復などの効用があります。かきあげにすることで苦味が和らいで,食べやすくなります♪♪ ゴーヤの鮮やかな緑色と,かぼちゃのきれいなオレンジ色が見た目にもおいしい,夏の献立でした。 とりめしは,具にしっかりと味がついていて,たくさんごはんを食べることができました★ とってもおいしい給食でした、ごちそうさまでした♪ ![]() ![]() ![]() 運動会合同練習(3・4年生)![]() ![]() 初めは体育館で新フォーメーションでの演技の練習をしました。最後の決めポーズの確認や動きを細かくみていきました。最後の決めポーズをお楽しみにしておいてください。 前期児童会代表も後少し 6年
この半年間,養正小を引っ張ってきてくれたのは
前期児童会代表の5人のメンバーです。 今日のクリーンキャンペーンでも学校の代表として 感想などをしっかりと話してくれました。 運動会の仕事で児童会代表の仕事も終了です。 最高の晴れ姿を見せて下さいね。 そして後期児童会代表の立候補も始まっています。 たくさんの立候補者がでています。素晴らしい選挙になりそうです。 ![]() 理科(ツルレイシの観察)4年生![]() ![]() 夏休み前に種から植えたツルレイシが今ではみんなの身長を越えていました。 それだけでなく,新たな種も作られており子どもたちは,嬉しそうに採取していました。 人権学活 「生きる」 6年
今日はみんなで「生きる」ことについて考えました。
身体が不自由になった時自分ならどう思いますか? 周りの人だったら,どう感じますか? 星野富弘さんの詩集や自伝をもとに考えを深めました。 星野さんは身体が不自由になり,手を動かすことができず, 口でペンをくわえて絵や詩を描かれています。 実際に子どもたちは口でペンをくわえ,字を書いてみました。 そして最後に星野さんに手紙を書きました。 「今日の授業は忘れない。そして自分だけでは生きられないこと覚えておきたい」 そんな感想がありました。心の中にずっと忘れずにもっていてほしいと願います。 ![]() ![]() ![]() 図工科(お話の絵)3年生![]() 猫や犬が出てくるお話でこれから描く子どもたちの作品が楽しみです。 初めはどのようなお話なのか読み聞かせて,子どもたちのイメージを膨らませていました。 リレー練習をしました 6年
運動会前半の最後の種目は6年生の色別対抗リレーです。
今日はその練習をしてみました。 各色に分かれて走る順番を決めました。 どの走者をアンカーにするのかなどをしっかりと話し合っていました。 本番では迫力のある走りを期待しています。 ![]() ![]() ふえたり へったり
算数の時間では,はじめの数より増えたあと減り,いくつになったのか考える問題に挑戦しました。順に考えると単純に出来るのですが,増えて減って結局いくつ変わったのかを考えるのですが,悪戦苦闘でした。図をかくと,ひらめく子が多くなってきました。図って大切ですね。
![]() ![]() |
|