京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

3年冬山教室 雪遊び・そり遊び

画像1
画像2
画像3
 午後1時より雪遊び・そり遊びを行いました。天候と雪に恵まれ,思う存分雪を楽しむことができました。これだけ多くの雪にふれる経験の少ない都会の子どもたちです。雪をさわるのが嬉しかったみたいで,たくさんの雪だるまを作りました。可愛く並ぶ雪だるまが見つけてもらえますか。体が冷えたのでおふろに先に入ります。夜のキャンドルファイヤーも楽しみです。

3年冬山教室 入所〜昼食

画像1
画像2
画像3
 いよいよ山の家での活動が始まりました。
 到着後,入所式を玄関前で行い,職員さんから山の家での生活や約束などについてのお話を聞きました。その後,今晩,就寝をとる部屋に行って荷物整理や雪遊びの準備をし,食堂で山の家最初の食事を美味しくいただきました。
 全員元気で,これからの活動が楽しみです。

3年冬山教室に出発

画像1
画像2
 3年生の冬山教室が始まりました。1泊2日を左京区の花背山の家で活動します。ぐっと冷え込んだ朝でしたが,天気はよく,みんな元気に登校してきました。始めの会では,代表の児童から山の家での活動を楽しみにしていることが話されました。
 ここのところの冷え込みで花背にはたくさんの雪があるとのことです。そり遊びなど雪での遊びを楽しんで来てください。

業間マラソン  6年

月,火,木曜の中間休みには業間マラソンがあります。
6年生のスタート位置は運動場の砂場です。

1周200メートルを5分間で何周走れたかを記録していきます。
今日は最高で7周走ることができた児童がいました。

マラソン大会に向けて業間マラソンの時間を大切にし,
昨年をこえる結果がでるようにがんばりましょう。
画像1
画像2

ミラクルカッターを作ろう  6年

図工科の授業は卒業製作に入りました。
ミラクルカッター作りです。

セロハンテープを使う時に使う台を木工で作製します。
今日は前,横,後ろの部分のデザインを考えました。

そのデザインをもとにして,思いの入った作品に仕上げていきましょう。
そして図工展で素晴らしい展示になるように頑張りましょう。
画像1
画像2

一つ一つ、手作りのおいしさを ♪

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

でした。


がんもどきは,鶏ひき肉・とうふ・おからを使い,給食室でつくる手作りのものです。
みじん切りにしたにんじんやしいたけを入れて一つずつだんご状にまるめて油で揚げています。

そこに,おだしのきいたあんをたっぷりとかけていただきます★


手間のかかっているこのがんもどき。
がんもどきを手作りでつくるお家は少ないのではないでしょうか?

子どもたちには,手作りのおいしさを知ってもらうと同時に,感謝して食べる心も大切にしてもらいたいものですね。

2月PTA生花教室

画像1
 雪景色の中2月のPTA生花教室が行われました。寒い一日となりましたが,ふれあいルームは春の花の香でいっぱいとなりました。
 今月の花は,桜,菊,ストック,ソリグロです。黄色やピンクの花がたくさんあります。黄色とピンクをちりばめて,明るく春らしく生けてください。

給食週間始まる

画像1画像2
 7日から14日まで給食週間です。各クラスで給食についてのクイズなどをして,標語を考えたり,給食に関する作文を書いたりしました。また,給食時間には普段一緒に食べる機会の少ない教職員が教室に入って過ごすなどしました。
 和食の文化が世界文化遺産になったのも今年度のことです。毎日の給食にもこれらの文化がいかされています。お家の方が小学生だった頃の給食など,話題にしていただけると楽しくなると思います。

てこのはたらき  6年

理科ではてこを使った実験をしています。
てこには「支店」「力点」「作用点」があることを前回の授業で知りました。

今日は作用点を変えるとどのようになるかを実験しました。
結果をしっかりとまとめ,発表することができていました。

そしててこの働きを使った道具についても学びました。
身近なところでてこを発見してみるのもおもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食  「豆乳鍋」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,
・減量ごはん
・牛乳
・きつね丼の具
・豆乳鍋
でした。



今日は豆乳をたっぷりと使った「豆乳鍋」です。
豆乳は,大豆を煮てしぼった時にでるしぼり汁です★
その豆乳に,にがりを入れて固めたものが「とうふ」ですね。


今日の豆乳鍋には,今が旬の白菜・青ねぎ・しめじなどの野菜が入っています。
うどんも入っていてボリュームもあるため,ごはんは減量してあります。

彩りが鮮やかで,豆乳の香りもほのかに香ってとてもおいしいお鍋でした♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 健康フェスティバル5,6年 学校保健委員会
2/15 支部卓球交流会(団体)
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp