京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

☆長期宿泊 第3日目☆

画像1画像2画像3
10月24日、くもりのち雨。
台風が近づいてきました。どんよりとした空のもと、3日目がスタートしました。


朝、身支度をしたあと、シーツを新しく替え、ベッドメイキングをしました。
気持ちよく一日がはじまりました。

まずは魚つかみ。イワナをとります。
小島先生のスタートの合図とともに、「つかんだ!」という声。驚きの速さで、4人が魚を手にしていました。そこから立て続けに成功していきます。でも、なかなかつかめない子も。20分ほどで、ようやく全員がイワナを手にしました。

次はとったイワナをさばいて、串にします。さばくのは初めての子が多く、悪戦苦闘。恐る恐る包丁でさばいて、内臓やえらを取ります。
串で刺したら、炭で焼いていきます。炭火でじっくり時間をかけて焼くと、本当においしい!おにぎりと一緒に食べて、昼食にしました。

その後、自然保護センターに行きました。館内の見学をして、クイズに答えたり、押し花でしおりを作ったりしました。ここでは、福井の自然や、自然の仕組み、人と自然の関わり、福井では少なくなった動植物を紹介しています。展示方法がさまざまで、子どもたちは興味をもって見学していました。しおりは、葉や花を組み合わせて、何に見えるかイメージをふくらませながら、工夫して作っていました。

この日、食事や入浴のあとにも活動がありました。本当は天体観測が予定されていましたが、あいにくの天気で中止でした。そのかわり、プラネタリウムできれいな星空を見て、この日の活動は終わりました。

☆長期宿泊 第2日目☆

画像1画像2画像3
10月23日、くもり。
なかなか目の覚めない子も友だちに起こしてもらって、なんとか起床。
朝食は、なかなかはしの進まない子もいましたが、今日の活動に向けて、栄養を蓄えます。

この日は1日、登山です。長期宿泊の目玉の活動です。
雨が降りませんように・・・と願って、8時に登山を開始しました。

登山は自分のペースで進みます。途中、急な山道や岩場があったりと、辛さを感じるときもありました。でも、友だちとおしゃべりしながら歩いて行くと、辛さも忘れるようです。はじめは「しんどい・・・」と言ってた子も、お友だちの応援を受けて、歩くスピードを上げていました。
登っていくうちに、雲が低くなり、視界が開け、植物が変わっていきます。変化を楽しみながら歩いて行きます。頂上に着いた時は、みんな達成感に満ち溢れ、嬉しそうな顏。「やったー!」「やっと着いたー!」と、喜んでいました。
しかし、山の上は寒く、おにぎりを食べている間に体が冷えていきます。かっぱを着込んで、すぐに下山開始。
下山は、すべりやすく、なかなか大変です。慎重に慎重に、歩いて行きます。もう到着するというときに、ついに雨がポツポツと降り始めました。びしょぬれになる前に全員が到着することができました。

その後に入ったお風呂は、気持ちがよくて、疲れた体が一気に緩んでいきました。


この夜、就寝時間になると、すぐに寝息が聞こえてきました。よく頑張った1日でした。

☆長期宿泊 第1日目☆

画像1
画像2
画像3
10月22日、快晴。
子どもたちは大きな大きな荷物を背負い、笑顔で登校しました。
いよいよ四泊五日の旅がはじまります。

出発式には、たくさんの方がお見送りに来てくださいました。
元気な声で「行ってきます!」とあいさつをして、出発しました。

まずは恐竜博物館。恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、復元模型などが展示されており、圧巻の館内でした。特に恐竜の模型は動いたり鳴いたりするので、「怖い!」「すごい!」と興奮しながら見ていました。興味のある子も多く、化石を食い入るように眺めたり、友だちに説明をしたりしながら、楽しんで見学をしていました。

再びバスに乗り込み、自然の家へ。

さっそく入所式を行いました。しっかりとした司会、堂々としたあいさつに、所員さんも驚いていました。
自然の家で快適に過ごすには、たくさんのきまりがあります。シーツの敷き方や部屋の使い方など、所員さんの説明をじっと聞いていました。

支度ができたら、次は野外炊事。メニューはちゃんこ鍋です。
6人分の材料を切るのは一苦労。でも、みるみるうちに野菜が丁度いい大きさに切られていきます。みんなおうちでお手伝いをしているようです。
かまど係は、なんと薪を割るところからスタート。全身の力を使って、割っていきます。なれない“なた”さばきで、ドキドキしましたが、なかなか様になっていました。
完成したちゃんこ鍋は、おいしそう!鍋いっぱいにあったちゃんこは、何度もおかわりをして、すっかり空っぽに。どのグループも出来栄えに満足していました。
これで終わらないのが野外炊事。後片付けが待っています。先生や所員さんの厳しいチェックをクリアするため、みんなで協力しました。冷たい水で、手を真っ赤にしながら、頑張りました。

野外炊事が終わると、すっかり暗くなっていました。大きなお風呂にゆっくり浸かり、反省会をして、長い長い1日が終わりました。

5年長期宿泊学習【5日目】〜帰路2〜

 16:05京都東インターを出ました。ほぼ予定通り16:30頃に学校に着く予定です。

5年長期宿泊学習【5日目】〜帰路1〜

 今米原の手前,神田PAでトイレ休憩をしています。高速道路はあと80kmほどです。ほぼ予定通り16:30頃学校に帰ってくる予定です。

5年長期宿泊学習【5日目】〜最後の食事〜

画像1画像2
 退所式の後,食堂で最後の食事をしました。京都に帰るということで,ウキウキしています。
 午後1時ごろ出発します。

5年長期宿泊学習【5日目】〜退所式〜

画像1画像2
「お世話になりました。ありがとうございました。」児童代表の挨拶や職員さんのお話などで5日間を振り返りました。
 このあと昼食をとり,学校に向けて出発します。

5年長期宿泊学習【5日目】〜クラフト活動〜

画像1画像2画像3
 作業は順調に進んでいます。気温が12〜13度と下がっていて,かなり寒く感じます。

5年長期宿泊学習【5日目】〜朝食〜

 最終日の朝食も全員が食欲旺盛で元気です。小雨が降ってますが,予定どおりの活動を進めます。
 今クラフトを始めたところです。体調が悪いと訴える子もなく進めています。こちらは細かい雨が降っていて,結構気温が下がっています。
画像1

5年長期宿泊学習【4日目】〜奥越の夜を楽しむ会〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「奥越の夜を楽しむ会」が始まりました。最後の夜を仲間と満喫しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 健康フェスティバル5,6年 学校保健委員会
2/15 支部卓球交流会(団体)
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp