京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

フッ化物洗口の練習 1年

 1年生は初めてなので,今日は保健の先生から詳しくすすめ方についての説明がありました。そのあと,水でうがいの練習です。首を傾けて20秒ずつ,正しくすすめることができました。
 この洗口を含め,歯を大切にしてください。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 24日(水)6年生は学力・学習状況調査に取り組みました。担任の先生から注意があり,そのあとさっそく問題やアンケートに取り組んでいました。とても落ち着いてすすめることができていました。
画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口が始まりました

 今日からフッ化物洗口が始まりました。担任の先生からその意義や進め方について詳しい話があった後,さっそく始めました。これから毎週コップを忘れずに持ってきましょう。
画像1
画像2

今日の給食 4月23日

画像1
今日の献立は,味付けコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソティでした。
シチューにはじゃがいもがごろごろ入っていて,ほくほくしておいしかったです。
少しあまい味の味付けコッペパンと良く合って,みんな完食していました。

校区探検に行ってきました えのき

画像1
 今日もえのき学級の友だちの家まで校区探検に行ってきました。方角にも少しずつ慣れてきています。南に進む時には,もっている地図の南を前に向けてみることなども学習しています。次の校区探検では京都市の北から南に流れる鴨川を見に行こうと思います。

真黒

 1年生のそうじが始まりました。ほうきやぞうきん,たわしを使ってピカピカにしています。ぞうきんが真黒になったと見せにきてくれます。きれいになった証拠ですね。これからも1年生は,そうじをがんばります。
画像1画像2

楽しい学級づくり

画像1画像2
4月の人権学習は、楽しい学級づくりをテーマに学習をしました。
ゲームを通して、みんなで楽しく遊ぶには、約束を守ることや思いやりをもつことが大切であることを学びました。

背中に貼った果物を当てる「わたしは誰でしょう」ゲーム。
「わたしは赤色ですか?」
「ぼくは3文字ですか?」
「わたしは給食で出ますか?」

学習後のふり返りではこんな意見がでました。
「みんなのチームワークがよくて、たくさんの人が正解できた。」
「正しいことを言うことが大事だった。わからないときはわからないと言ったらいいと思った。」
よく考え、たくさん楽しんだ1時間でした。

one,two,three…

画像1
今日は、はじめての英語の授業がありました。
昨年から引き続き、ティミー先生です。

はじめのあいさつは元気に「Hallo!」
難しい大きな数も「……forty…seven…!」

今年も一年、楽しく英語を学んでいけそうです。


外国語活動スタート!

今年度「外国語活動」を担当していただくのはティミー先生です。
今日は初めての授業ということで,先生の自己紹介をしていただきました。
パソコンを使いながら,
家族について,
出身について,
好きなものについてなど,いろいろなことを教えていただきました。
先生からの自己紹介の後は,自分たちについても知ってもらいました。
これから1年間,楽しく学習していきましょう。
画像1
画像2

こうつうあんぜんきょうしつ2

 その後,京都市学校用務研究会のみなさんが作られた「とびだしぼうや」1対を,学校の代表として1年生が受け取り,正門前に置いて,研究会のみなさんにお礼を言いました。
 学校用務研究会のみなさんにはずいぶんお世話になりました。立派な「とびだしぼうや」をいただきまして,ありがとうございました。大事に使います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 健康フェスティバル5,6年 学校保健委員会
2/15 支部卓球交流会(団体)
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp