京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

速さの学習  6年

算数科は新しい学習に入りました。
「速さ」についての学習です。

1時間に何kmすすむことができるのかを
手がかりに,速さの意味を考えました。

時速,分速,秒速などの言葉も覚えました、
時速という言葉はよく耳にすると思います。

生活の中から,速さに関わることを
みつけてみるのも面白いですね。


画像1
画像2
画像3

掲示物のお知らせ  6年

明日は自由参観があります。
6年生の教室の掲示物は「お話の絵」です。

今回は下書きや色塗りに工夫をこらしているので,
完成の時間にばらつきがあります。

今回は製作中でも掲示をしております。
製作途中での子どもたちの努力をみてあげて下さい。
画像1
画像2

新しい先生は・・・?

画像1
画像2
画像3
9月10日(火)
新しいALTの先生が来てくれました。
ジョエル先生です。
なんと、195センチという長身・・・。
ハイタッチが届きません・・・。

初めに自己紹介をしていただいた後,色や形の表現を学習しました。
学習の終わりには,キーワードゲームをして楽しく学んだことを生かしました。
これからよろしくお願いします!

ステップアップ始まりました。4年生

画像1
今日からステップアップが始まりました。
算数科で学習している面積の単元をしました。ステップアップは学習の定着を目的とした取り組みですので教科書にそった内容で学習しています。
今日は初めてでしたがみんな一生懸命頑張っていました。

運動会合同練習 3・4年生

画像1
いよいよ今日から運動場に出て演技してみました。
「足が痛い」・「声が小さく感じる」・「滑りそう」と体育館と運動場の違いを感じていました。
これから運動場での練習が主体になってきます。クッションなどが減る分,体育館以上に疲労や怪我の恐れが出てきます。本番にむけて注意をしながら取り組みます。

算数科の様子 3年生

今日は学習内容ではなく,机の決まりについて見てもらおうと思います。
算数科だけではないのですが,どの学習の時間にも筆箱を置く場所や教科書の場所と子どもたちの学習環境を整えるように指導しています。
机が整理されていると自然と学習意欲が湧いてくるものです。

画像1

大きなかぶ 1年

 明日,大きなかぶの音読劇をします。今日は,その準備です。役割のお面を作りました。子どもたちは大喜びです。明日の音読発表会が楽しみです。
画像1

のびすぎ 2年

 雑草が花だんのまわりにたくさん生えていました。2年生のみんなで,雑草抜きをしました。中には,大きくなりすぎて,なかなか抜けないものもありました。大きなかぶのようにみんなで抜いていました。みんなのおかげできれいになりました。
画像1
画像2

たねができたよ 1年

 春から育てているあさがおにたねができました。子どもたちは,花がかれて悲しい思いでしたが,新しくできたたねに大喜びです。見つけたよカードに記録しました。
画像1
画像2

全校ダンスの練習を始めました

画像1画像2
 いよいよ運動会モード全開です。今日の中間休みから運動会の全校ダンスの練習が始まりました。担当の先生,スポーツ委員会のメンバーが前で振り付けを楽しく説明して,音楽に合わせてその動きをすすめていきます。
 低学年の子どもたちもとっても楽しそうに体を動かしていきます。また,音楽に合わせてもとても上手です。少しずつ,練習をすすめていきます。次はどんな振り付けなのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 健康フェスティバル5,6年 学校保健委員会
2/15 支部卓球交流会(団体)
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp