![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
保育士の方が来てくださいました
6月21日にスチューデントシティでの学習を終えた5年生に,さらに仕事についての目を開こうということで,今日養正保育所の保育士の方が来てくださいました。まず,一日の保育士の仕事を乳児と幼児に分けて詳しく話してくださいました。
次に話を聞いてから,子どもたちからの質問をする時間がありました。「子どもたちとどのような遊びをしているのですか」「泣いている子どもたちにはどのような対応をしているのですか」などの質問にとても丁寧に答えていただきました。 来週,5年生はグループに分かれて校区内の3つの保育所・保育園に行きます。養正保育所・メグミ幼児園・百万遍保育園の皆様にはお世話になりますが,よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 同じ部分,同じ音 6年
昨日の国語科で調べた同じ形があり,同じ音を持つ漢字
の発表会を1時間目にしました。 さすが6年生。漢字辞典や教科書をしっかりと使い, たくさんのグループを見つけることができました。 こういう視点で漢字を見て,わからない読みの漢字の時に ひょっとしたらこんな読みかなと考えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() でんぷんはどこで? 6年
理科も新しい学習がスタートです。
「植物の成長と日光のかかわりについて考えよう」 5年生で学習した「植物の発芽・成長」 からつながっている学習になります。 インゲンマメの一生をかきました。 どこででんぷんはつくられているのでしょうか? この学習はお天気によって左右されます。 良い天気に恵まれ,おもしろい学習になればと思います。 ![]() ![]() 校区探検2日目
2日目も元気よくインタビューをしに行きました。2日間,お店や施設の方々には,お仕事中にもかかわらず,協力いただきありがとうございます。養正の町の人々はやさしいと再認識しました。
![]() ![]() 校区探検1日目
月曜日,1回目の校区探検に出かけました。今回は,お店や施設に行き,働いている人にインタビューをしました。仕事内容や働く人の思いを聞きました。礼儀正しくインタビューすることができました。4日に他のグループに発表します。
![]() ![]() ![]() インプロの授業でした 4年![]() ![]() 初めてのインプロ 1年![]() ![]() 「求」「球」「救」? 6年
国語科は言葉の学習に入りました。
漢字の形と音,そして意味を考えます。 タイトルにあります「求」「球」「救」。 すべて「キュウ」と読みます。 よく見ると共通した部分があり,音が同じなのがわかります。 そのような漢字が他にないでしょうか。 教科書の例では「化」「花」「貨」があがっています。 漢字辞典を活用し,相談しながら見つけようとする姿がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() くるくる回して デザイン編 6年
今日から新しい図工の学習が始まりました。
立体作品「くるくる回して」という学習です。 箱の中に「クランク」と呼ばれるものを入れて 動かし,そのコミカルな動きを楽しみます。 今日はまずどのような作品にするかのイメージを考えました。 たてに箱を使うのか,横に使うのか, その選択で悩んでいる子どもたちがたくさんいました。 それぞれの違ったアイデアとデザインがどのような 作品となってあらわれるでしょうか。期待ができそうです。 ![]() ![]() ![]() |
|