京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

今日の給食 5月30日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
・ビビンバ
・牛乳
・わかめスープ
でした。

ビビンバは子どもたちの大好きなメニューです!
「今日の給食はビビンバだよ!」と教えると「やったー!!」と
お昼前からウキウキしている様子でした☆

わかめスープには,トックを使いました。
トックはうるち米で作られた韓国のおもちです。
「お家でも食べたことあるし大好き!」「もちもちしておいしい!」と
嬉しい声がたくさん聞こえてきました♪

ごちそうさまでした。

6年修学旅行 出発

画像1
画像2
 5月30日(木)6年生が修学旅行に出発しました。
 7時15分といつもより早い集合時間でしたが,みんな元気に集まることができました。出発式では,修学旅行のめあてである「あいさつ 思いやり 発見」についての確かめがありました。養正小学校ではじめて名古屋方面の修学旅行になります。京都とは違った大きな町で様々な発見をしてほしいこと。新しく出会う多くの人にしっかりあいさつし気持ちよく活動してほしいこと。小学校生活最後の旅行,相手を思いやり,みんなで協力し楽しい思い出を作ってほしいことなどの話がありました。
 7時45分出発。バスで名古屋に向かっています。

テスト勉強!

画像1
画像2
画像3
社会科ではテスト前のまとめに入りました。
今回は,グループでテストに出るところを予想しました。
教科書や資料集から,出そうなところをまとめて,
クラスみんなに紹介しました。
予想が的中しているのか・・・
テストが楽しみです。

鑑賞会をしよう!

画像1画像2
図工「粘土の板から」では,粘土の形から想像を広げて,不思議な生き物を作りました。
今日は,作った作品の鑑賞会を行いました。
たくさんの友だちの作品の面白さを見つけようと熱心に作品に向き合う姿がありました。
みんな書いてもらったコメントを嬉しそうに見ていました。

校区探検に行ったよ。

画像1
生活単元学習では「校区探検に行こう」という学習を進めています。今週は渋谷先生のチームと志賀先生のチームに分かれて,子ども達が気になっている店や建物を調べに行きました。子ども達はドキドキしながらお店や建物についてインタビューをしたり,写真を撮ったりしました。

貴族のくらしは? 6年

社会は林先生が担当しています。
時代は平安に入り,貴族について学習しています。

今日は貴族のくらしについて考えました。
その中で十二単衣,百人一首など知りました。

その時代のことを考え百人一首の読み札を作りました。
時代背景をよく考えて書きすすめていました。
画像1
画像2

電柱のある風景  その3  6年

電柱のある風景を描きすすめている6年生。
2本目の電柱を少し低く描き,遠近感をつけています。

その後ろに家屋などの景色を重ねて描き,
色を塗り始めている児童もいます。

色の塗り方もしっかりと工夫をして完成を目指しています。
どんな作品ができるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月28日

画像1
今日の献立は,

・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼きそば
・小松菜のごま油いため
・チーズ
でした。

焼きそばは,豚肉・いか・キャベツ・たまねぎ・にんじんなどとても具だくさんで,麺がもちもちしていて,子どもたちに好評でした。

今日は中華乾麺を使ったので,パンはいつもより小さめのコッペパンです。


伝記を読もう!

画像1画像2
国語科の単元で伝記を読む学習があります。
いろいろな人の生き方を知り,自分の生き方を考える時間にしたいと思います。
今日は,今までに読んだことのある伝記を友だちに紹介しました。
そのあと,伝記には何が書いているのか発表しました。
これから教科書の内容に入っていきます。
ご家庭でも,音読の声かけをよろしくお願いします。

ベーシックタイム 6年

掃除時間が終わるとベーシックタイムです。
計算ドリルを使って毎日繰り返し計算問題をしています。

ドリルの問題を正確に写す力も試されます。
この取り組みから書く力をつけていきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 健康フェスティバル5,6年 学校保健委員会
2/15 支部卓球交流会(団体)
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp