京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up76
昨日:41
総数:874746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

笑う門には福来る 1

今年最後の登校日,楽しい締めくくりをということで,各クラスで「クリスマス会」をしました。わくわくするようなゲームを企画したり,各グループで出し物を準備したり,クリスマスの歌を歌ったりしました。
画像1

みんなでドッジボール!2

画像1
クラスによっては,作戦をたてて試合に挑んでいました。笑い声もたくさん聞こえます。寒さに負けず,体を動かし,体もほっかほかです。
クラスをこえて仲の良い2年生。来年はどんな年になるのかな?すてきな思い出いっぱいの冬休みを楽しんでくださいね。
画像2

みんなでドッジボール!1

今年最後の登校日の今日は,3時間目にみんなでドッジボール大会をしました。全クラス,総当たり戦です。定期的に行うこの大会。回をおうごとに,どのクラスもパワーアップしています。
画像1
画像2

昔遊びの会 ありがとうございました

画像1
いろいろな昔遊びを体験することができました。
初めての遊びに挑戦し,ひさしぶりの道具を使って遊んだりしました。
短い時間でしたが,とても楽しい時間になったようです。
終わりの会のおわりの言葉の代表の子は,
楽しかったことやおもしろかったこと,できたことなど,
印象に残ったことを自分たちの言葉で先生方に伝えることができました。

雨が降り,寒さが厳しい中,たくさんの先生方に来ていただいて,感謝します。
ありがとうございました。
画像2

昔遊びの会 part 5

画像1
画像2
画像3
はねつき・・・はねを板で打つのは難しく,みんな苦戦。でも,当たればいい音が響いていました。

竹とんぼ・・・うまくとんでいかないように不思議そうでした。

けん玉・・・お皿にうまくのせることができたかな。

昔遊びの会 part 4

ふくわらい・・・めかくしをして,パーツをおいたらどんな顔ができたかな。

だるま落とし・・・頭を落とさず,倒れないように一番下だけを抜くのを上手にできている子がいました。
画像1
画像2

昔遊びの会 part 3

画像1
画像2
画像3
ゴム跳び・・・足をグー・パー・グー・パーと開いたり閉じたりして跳びました。
2人の息を合わせてゴムを動かすのも難しかったようです。

コマ・・・コマに紐をまくのが難しかったようです。うまくコマはまわったかな。

まりつき・・・ボールを上手についたり,股の間をくぐらせたりするのが難しかったかな。

昔遊びの会 part 2

画像1
画像2
画像3
お手玉・・・両手にお手玉をもって,投げてはキャッチ。みんな,上手でした。

あやとり・・・一人であやとりをあやつることは,なかなか難しい。
手品も教えてもらいました。

竹馬・・・足置きに乗ったはいいけど,立てない。もちろん,前にも進めない。コツをつかむのは難しいようでした。

昔遊びの会 part 1

画像1
画像2
画像3
竹がえし・・・竹には表と裏があり,手のひらから手の甲にひっくり返して竹をのせる。子どもたちの中にはコツをつかんで上手にできる子がいました。

おはじき・・・手の甲におはじきをのせて手のひらで多くのおはじきをにぎれたら○。
難しそうでした。

ぼうずめくり・・・ぼうずが出たら残念。ひめが出たらラッキー!
ひめが出ると,大喜びでした。

昔遊びの会 ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
12月18日(水)昔遊びの会が行われました。
雨が降り,天気が悪かったのですが,
地域からたくさんの先生方にきていただき,
いろいろな昔遊びの仕方を教えていただきました。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。
昔遊びの会を進行したり,はじめの言葉を言ったり。
ドキドキすることもありましたが,優しく教えていただき,
遊びの時間中は大いに楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp