京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:67
総数:630020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

5年のページ ALTと英語で時間割を聞く活動をしました

 2月13日(木)

 今日は,マシュー先生の来校日です。先週に引き続き,英語で教科を伝える言い方を学習しました。リスニングに慣れるため,また実践に生かせるように会話形式で時間割の言い方を学習しました。

 5年生のみんなは,大分慣れ親しんだようで,時間割紹介のリスニングも良くできていました。次回は,夢の時間割を英語で紹介する予定です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

2月13日(木)

 「むぎごはん」「かきたまじる」「平天の煮つけ」

 「さんどまめのごま煮」「牛乳」

 「さんどまめ」について
 種をまいて実がとれるまでの期間が短く,1年に三度収穫ができることから,「三度豆」と呼ばれるようになりました。

 さやごと食べるいんげん豆なので,「さやいんげん」とも呼ばれています。
画像1

2年のページ  リズミカルな音楽を聴いて

2月13日(木)

 合同の音楽で,とてもリズミカルな音楽を聴きました。思わず体が動き出し踊りたくなる曲でした。先生も腰をふって踊っていました。
画像1

3年のページ  昔の道具

2月13日(木)

 社会で昔の生活や遊びの道具を学習しています。

 今日は,「洗たく板」「洗たく機」「全自動洗たく機」など,おじいさん・おばあさんの子どもの頃,お父さん・おかあさんの子どものころ,そして,ぼく・わたしの時代に分けました。なかなかおもしろく楽しい活動になりました。
画像1
画像2

6年のページ  薬物乱用防止教室

2月13日(木)

 今日は,京都府警本部から警部補さんに来ていただき,「薬物乱用防止教室」を開いていただきました。
 小学生から?早すぎるんじゃない?・・・?と思われる方もいますが,いやいや,この時期にしっかり薬物の恐ろしさを頭に入れておかないと,中学・高校・社会人になってからでは遅すぎるのです。
 先日の授業参観日にも「薬物乱用防止」の授業をしましたが,今日はもっとくわしく,薬物の恐ろしさを教えていただきました。
画像1
画像2

寒さに負けるな,中間マラソン2日目

2月13日(木)

 中間マラソン2日目です。寒さなんかに負けるな!風邪・インフルエンザに感染しない元気な体作りのため,子どもたちは今日も元気に走りました。
 BGMに合わせて,リズミカルに走っていました。がんばれ醍醐西っ子!
画像1

4年のページ 科学センター学習2

2月12日(水)

 展示学習は,どうしてもさわったり,試してみたくなるものばかりで,時間があっという間に過ぎてしまいました。

 とても有意義な校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 科学センター学習1

2月12日(水)

 午前中に,6年生と一緒に科学センター学習煮行ってきました。

 4年生の学習は,プラネタリウム学習と展示学習です。

 普段は見られない,夜空満天の星空に感激し,数々の展示学習を自由に見て回りました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

2月12日(水)

 「ごはん」「チキンカレー」

 「小松菜のソティ」「牛乳」

 2月の給食目標は,「楽しい給食時間を工夫しよう」です。

 時間内に給食を食べ終わっていますか??
 みんなで食事するときに,早く食べてしまったり,おそくまで食べていたりしていませんか?時間を守って食べるようにしましょう!
画像1

中間マラソン開始!

2月12日(水)

今日から,中間マラソンがはじまりました。

2月26日の校内持久走大会に向けて,また,寒さにまけない体づくりのために,
中間休みに毎日走ります。

風は冷たいですが,穏やかな日差しのもと,
子どもたちは,自分のめあてに沿って,一生懸命走りました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 6年薬物乱用防止教室
2/14 来年度入学児童 半日入学&保護者入学説明会  学校運営協議会発足式
2/15 AWAJIミーティング(本校の長期宿泊自然体験学習5泊6日の取組実践発表)国立淡路青少年交流の家
2/16 京都マラソン
2/18 国語科 豊かな学びリーディングスクール研究発表(本校自主研究発表会)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp