京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:251633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年生 図工展の作品

 4年生の平面作品は,版画で「二版多色」の作品を作りました。版木の二面を使って制作しました。一面には背景を,もう一面には好きな動物を掘りました。
 立体作品は,「キラキラボックス」を作りました。カッターナイフで形を切り抜き,そこにカラーシートを貼って作りました。細かい部分も丁寧に仕上げました。
画像1
画像2

3年生 図工展の作品

 3年生の平面作品は,「ぼくも,わたしも,まほうつかい」というテーマでステンシルローラー版画(ローラー遊びから誕生したシールを使った版画)を作りました。魔法使いになっていろいろなものを出しました。
 立体作品は,「玉ころがしゲーム」という工作で,絵の具で色を塗ったり,ビー玉がおもしろく転がるように釘を打ったりするところを工夫しました。
画像1
画像2

2年生 図工展の作品

 2年生の平面作品は「ぼくの,わたしのゆめのせかい」というテーマで「自分の好きなものに囲まれて暮らせたら…」そんな夢の世界をステンシルの技法を使って表現しました。
 立体作品は,「ふくろちゃん」というテーマで,どこにでもあるただのふくろが膨らませたり縛ったりするだけで楽しいお友達に変身!新聞紙をいっぱいつめて丸い形になるように工夫しました。
画像1
画像2

1年生 「図工展の作品」

 1年生の平面作品は「のってみたいな」というテーマで乗ったら楽しいなと思うものを想像を広げて描きました。立体作品は「コロコロゆらゆら」というテーマでころんとまわると楽しいおもちゃを作りました。
画像1
画像2

あゆみ学級 「図工展の作品」

 あゆみ学級は,平面作品として「版画」,立体作品として「陶芸」の作品を展示しました。版画では,「人物」がテーマで,身近な人とのつながりや心に残る自分を版画に表しました。陶芸では,ひも作りで器を作りました。
画像1
画像2

あゆみ学級 参観授業「あゆみのお店にきてください」

画像1
画像2
画像3
 自分たちのお店の工夫を発表した後,お家の方や教職員の方々にお客さんになってもらいました。自分たちのお店を切り盛りする姿を見てもらいました。

2/5〜2/7 「校内図工展」

 いよいよ本日から3日間,体育館で「校内図工展」が開催されます。全校児童の絵画や工作だけでなく,はなぶさ保育園の園児の作品や支部巡回展の作品も展示されています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 毎週火・水・金曜日の放課後に「子どもたちの自主的な学びの場と,放課後の安心・安全な居場所の充実」を目的として「放課後まなび教室」を実施しています。指導は,学習アドバイザーや学習サポーターの大学生の方々にしてもらっています。
 火曜日は部活動がないので特に参加者が多くなっています。子ども達は宿題をしたり,音読を聞いてもらったり,自分の課題のプリント学習に取り組んだりととても集中してがんばって取り組んでいました。
画像1
画像2

「参観・懇談会」と「図工展」

画像1
画像2
画像3
 2/5(水)あゆみ学級 2/6(木)4,5,6年生 2/7(金)1,2,3年生
「参観・懇談会」を開催します。今年度最後の参観・懇談会となります。子ども達の1年間の成長を参観していただき,その後の懇談会では,日頃の学校や家庭での様子を交流したいと思います。また,来年度のPTA学級委員の選出も行われます。
 この期間,体育館では,「校内図工展」(9:00〜18:30)を開催しています。支部巡回展(2/7のみ17:00まで)も同時開催しています。一人一人の思いの込められた作品をじっくりとご覧ください。

6年生 図工展の準備「ありがとう」

 2/5〜2/7まで,体育館で「図工展」を開催します。そのための準備をするのに6年生が体育の用具などをステージの上に片付けてくれました。グループに分かれててきぱきと動く6年生の姿はとてもかっこよく見えました。今までも様々なところで全校のために力を発揮してくれた6年生,本当に「ありがとう!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp