京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up32
昨日:31
総数:349454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

5年生 人権の日

画像1画像2画像3
人権の日のテーマは,韓国・朝鮮のお話でした。
給食や,飛行機でかかる時間,遊びなどについて教えていただきました。
韓国・朝鮮に限らず,知っているようで知らない国や地域はたくさんあると思います。
まずは興味をもって知ろうとすることができるといいな,と思いました。

5年生 朝会

画像1画像2画像3
今日の朝会では,岡崎中学から職業体験に来られているお姉さんの紹介がありました。
また表彰や委員会からのお知らせでは,5年生の活躍がたくさん見られました。

2年生 動物園に行ったよ パート3

画像1画像2画像3
後半は,「どうぶつ園 クイズラリー」をしました。

クイズラリーはにこにこグループの1・2年生のペアで動物園を回ってクイズを解いていきます。

「次はこっちだよ!」「離れずについてきてね。」

2年生はしっかり1年生のおにいさん,おねえさんでした。

子どもたちは動物園を回りながら楽しそうにクイズラリーをしていました。

2年生 動物園に行ったよ パート2

画像1画像2画像3
「なかよし教室」では,モルモットやウサギを触ることができました。

モルモットには,「かわいい!」「小さい!」と歓声があがりました。

獣医さんから「手のひらをお皿の形にしておなかの前にかまえて下さいね。」というアドバイスをもらって,いざモルモットを抱きます!

みんなやさしくモルモットの背中をなでていましたね。

その後,獣医さんに質問をする時間がありました。
2年生は,「動物はどれくらいケガをするのですか?」「ケガをした動物にはどんなことをするのですか?」と,国語科「どうぶつ園のじゅうい」での学習を生かして獣医さんに質問をしていました。

獣医さんからは「動物はあまりケガをしません。ケガをしないように予防することが一番大切です。」ということを教えてもらいました。

獣医さんに直接インタビューすると,教科書には載っていないこともしれますね♪

2年生 動物園に行ったよ パート1

画像1画像2
1年生と一緒に京都市動物園に行きました。

子どもたちは出発前から「どんな動物がいるかな。」「いろんな動物を見たいな。」とワクワクドキドキ!

そして,動物園に着いて目に飛び込んできたのは,大きなゾウや背の高いキリン♪

「キリンってこんなに首が長いんだ。」
「キリンの舌は紫色なんだね。」

近くで見ると新しい発見がたくさんありますね。

「ふれあいゾーン」では,羊やヤギに触ることができました。
目を輝かせながら触る子どもや,恐る恐る触る子どもも。
でも実際に触ってみると,「羊の毛って本当にふわふわしていて気持ちいい。」と驚いた様子でした。





5年生 放送週間のお知らせ

給食時間中に,放送委員さんが各教室にお知らせに回ってくれました。
来週は放送週間ということで,様々な企画が用意されているそうです。
楽しみです♪
画像1
画像2

5年生 アルファベットをさがそう!

英語では,アルファベットの大文字に慣れようとしているところです。ビンゴや線つなぎ遊びで覚えています。
今日は久しぶりに数字の聞き取りもしたのですが,久しぶり過ぎてうまく聞き取れずに困ってしまう姿も。
また少しずつ,今まで学習したこともふり返りますね。
画像1画像2

5年生 合唱

学童大音楽会に出るメンバーにとっては,今朝が本番前最終の練習となりました。
また,日曜日に出演しないメンバーも含めた4・5・6年生全員で,学習発表会の際に出番があります。よりよい歌声をみんなで響かせたいと思います♪
画像1

1.2年生 動物園へ行ってきました。パート3

画像1画像2画像3
 モルモットやウサギと触れ合った後,にこにこグループで,クイズラリーをしました。グループで力を合わせて,動物を観察して,問題を解いていきます。「キリンのシウンの誕生日は?」「マンドリルの赤ちゃんの名前は?」全部解くと,言葉が浮かびあがってきます。答えは分かったかな。

1・2年生 動物園へ行ってきました。パート2

画像1画像2画像3
 動物園の方のお話を聞いた後,一人ずつ,モルモットを抱っこしました。モルモットはとてもかわいかったですが,抱っこしている子ども達の表情も,とっびきりのかわいらしさでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 4時間授業
半日入学
図工展
2/14 図工展(午前中)
2/17 岡崎中学校出前授業(6年生)
ふれあいの日(1年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp