![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:71 総数:364088 |
学芸会頑張りました(1年生)
初めての学芸会。
少し,どきどきした様子も見られましたが, 発表が終わると,「やりきった!」という表情で とってもうれしそうにしていました。 みんなで力を合わせて,一生懸命歌ったり,せりふを言ったりできて 大変よい経験になりました!! ![]() ![]() 児童朝会(ひまわり学級)![]() ![]() 感想の全体交流では,「学年の交流でいっしょに学習することはあるけれど,ひまわり学級でどんなことを学習しているのかを知ることができてよかったです。」と,ひまわり学級の様子がよくわかったようでした。 力を合わせて学芸会4年![]() ![]() 4年1組は,劇の一番手で,とのさまがえるを笑わせるために,それぞれの力を出し切りました。「笑顔が重なれば」という劇のタイトルにもなった歌を歌い終わった後は,晴れ晴れとした顔でした。 4年2組は,最後から2番手で,給食を食べてからドキドキが止まりませんでした。でも,注文をしたはずの人間たちが反対に注文されていたという,宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」をそれぞれ動作を工夫して演じきりました。 どちらのクラスも,力を合わせてがんばることができました。 駅伝競走記録会(6年)![]() ![]() 学芸会「百花繚乱」![]() ![]() 合唱も合奏も難しい曲に挑戦しましたが,今日までのたくさんの練習,5年生みんなの力強い思いで,素晴らしい演奏をお届けすることができました。 各曲で,それぞれの役割を果たす子どもたちの姿は,とても輝いていました。 この輝きをこれからも保ち続けて欲しいと思います! PTA交通パトロール![]() ![]() 今日は,中京署の方に「ゾーン30」の具体的な対策について話していただいた後,ゾーン30の区域の出入口に立って,時速30kmの速度制限を呼びかけました。大人がまず交通ルールを守ることで,安心・安全な地域にしていこうという思いをさらに強くもちました。 学芸会の練習(1年生)![]() ![]() 手首につけて,練習をしました。 子どもたちは,「いよいよ本番だ」ということを自覚し, 緊張感をもって練習に挑んでいました! 人権学習(1年生)![]() ![]() 1年生は,「耳が不自由な人はどのようにしてお話しするのかな」 ということを考えました。 子どもたちは, 「紙に書いてお話しする。」 「手を使って話す。」と予想していました。 そして,新しく「手話」という言葉を知りました。 「うさぎ」は手話でどうやるのかな?などのクイズをして楽しんだ後, 指文字を使って,自分の名前を手話で表して発表しました。 最後は,「初めて手話を知れてよかった。」 「手話ができて,楽しかった。」と感想を口にしていました。 理数はっけん教室(1年生)![]() ![]() 式をいろいろに考えて作りました。 先生から,「今日の答えは7だよ。」と聞くと 目を輝かせて考え出しました。 1年生が使えるアイテムは「+」「−」「=」の3つだけですが, 数字をいろいろに組み合わせて,答えが「7」になるようにと 一生懸命でした。 図画工作「かげをうつして」(1年生)![]() ![]() その線と線の中を,水で薄めた絵の具でぬると,,, 不思議なことに,クレパスをはじいて,きれいに色が塗れました。 「わぁ。すごい。」 「きれい!!」 「次は何色にしようかなぁ。」 あれこれ悩みながら,作品を仕上げていました。 |
|