京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:2
総数:88056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

商店街見学 2年

画像1画像2
学校近く正面通の商店街を見学させてもらいました。
魚屋さんでは,生きているカレイを見せてもらいました。川魚屋さんもとてもおいしそうなシジミやウナギが並んでいました。和菓子屋さん,花屋さん,八百屋さん,・・・・どの店でも親切にしていただきました。
ありがとうございました。
教室に帰ってから,写真を見て,発見したことを交流しました。
実際に見せてもらう,お話を聞かせてもらう。とても豊かな情報が頭の中に入りました。

夏近し 育成 国語

画像1画像2
30度を超える真夏のような天気になりました。
おひさまがぽかぽか光ってる。
ぽかぽかを通りこしてる気もします。
季節を表す言葉を集める学習をしています。
桜の木の下で,木漏れ日がきれいです。
一橋の水槽田んぼで田植えもしました。

部活動開講式

画像1画像2
部活動がスタートしました。
サッカー,バレーボール,柔道,鼓笛,茶道の5つの部活動が放課後があります。
年々参加者が増えています。
開講式では,すべてのクラブ活動参加者が集まって,説明を聞きました。
柔道の先生も茶道の先生も,あいさつが大切であることをお話されていました。
しっかりあいさつができることが人を敬うことになることを部活動を通して身につけてほしいと思います。


緑のカーテン 飼育栽培委員会

画像1画像2
5月の委員会がありました。
飼育栽培委員会では緑のカーテンに取り組みます。
今日は給食室南壁面にゴーヤの緑のカーテンをするために種まきをしました。
種まきの後,教室棟南のプランターのお花を玄関前に運びました。
教室棟南は日当たりが良すぎて,土曜日・日曜日二日間水をやらないと枯れてしまうかもしれないので玄関に運びました。玄関はお花でいっぱいです。

リトルワールド サーカス

画像1
さあ はじまるぞ♪ さあ はじまるぞ♪
リトルワールド最強のショー「リトルワールドサーカス」の始まりです。


給食試食会

画像1画像2
給食試食会をしました。
はじめに,栄養教諭から,給食についてのお話を聞いた後,給食を試食しました。PTA本部役員さん,学級委員さんが中心になって当番もしていただきました。
学校給食を通じて,7つのねらいがあることを知りました。子どものころは,何気なく食べていましたが,今日は,栄養のことや,食の意義,流通のしくみなどいろいろなことを考えながらいただきました。
象さんの形に切り抜いたラッキー人参は1年生のお母さんにあたりました。
和気あいあいの楽しい試食会でした。

リトルワールド

画像1
画像2
画像3
リトルワールドに到着しました。
今にも雨が降りそうです。
楽しみのおみやげお買い物タイム,家族の顔を思い浮かべながら買いました。
昼食はカレーライスです。
とても甘い思い出ができました。

名古屋城

画像1
名古屋城に到着。
少し曇ってきました。
学校では5年生が天気の学習をしています。そこで,今後の天気を予想してみました。
「雲画像を見ると,北九州,中国地方に雲がかかり,アメダスによると北九州,山口で雨が降り始めていました。京都は昼ごろにあめになりそうです,名古屋は夕方ぐらいから雨になりそうです。リトルワールドまで天気がもったらいいのになあ。」と予想しました。

元気にお目覚め 朝からいっぱい食べました

画像1
画像2
ぐっすり眠って,早起き,そしてしっかり朝ごはんを食べました。
全員元気です。
ホテルで退館式をしました。
お世話になりました。

22時 消灯

画像1
楽しかった一日。29度の夏のような天気にも負けず元気に活動できた一日を振り返りました。そして,消灯。
ぐっすり眠りました。たぶん。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 入学説明会三校合同
2/17 クラブ
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp