京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:7
総数:87939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

大雨特別警報!鴨川七条大橋の様子午前9時

画像1
16日明け方、台風18号に伴う大雨で重大な災害が起こる危険性が非常に高まっているとして、京都、滋賀、福井の3府県に大雨特別警報を発表しました。鴨川七条大橋の状況です。水位が上がり危険の状況です。絶対に近づかないようにして下さい。
気象庁は,「これらの地域ではこれまでに経験のないような大雨になっており、直ちに命を守る行動を取ってほしい」と最大限の警戒を呼び掛けています。
情報把握に努め,警戒を続けて下さい。


見つけたことを交流

画像1
スーパーマーケットの工夫を見学でたくさん見つけてきました。
タブレットを使って写真を整理して発表して交流しました。
どのことを発表するかを班で話し合ってから交流しました。

舞台げいこ

画像1画像2
学習発表会に向けての練習が進んでいます。
舞台を使って,立ち位置を覚えながら,劇に仕上げていきます。
教室で大きな声が出ていた子も舞台に立つと声が小さくなります。
がんばっています。

お月見団子  さくら学級

画像1
9月19日は仲秋の名月ということで,さくら学級でお月見だんごを作りました。
こねる,まるめるという作業は以前から何度か経験しているので,2人であっという間に完成させました。次にお湯にだんごを入れる作業も,慣れた手つきでポトン,ポトンと落としてくれ,おいしそうなだんごがどんどん出来上がってきました。

お米の授業 2年生

画像1
2年生はペットボトルで稲を育てています。夏休みも終わり,稲穂が実ってきました。お米マイスターの長谷川さんが来てくださり,お話を聞かせてくださいました。お米一粒から約2000粒できること・子どもが一年間に食べるお米の量は,大体,教室2つ分くらいの大きさの田んぼからとれること・・・etc。東日本大震災で,なかなかお米が食べられなかった子どもの作文も紹介してくださいました。食べることの大切さ、そして感謝の気持ちを学びました。

スーパーマーケットの見学

画像1画像2
3年生は今熊野商店街にある「ステップ今熊」に見学に行きました。
じっくりと見て回ると,いろいろと工夫がしてあります。
レジの中まで見せてもらいました。
2階の事務所でお話も聞かせてもらいました。
ポイントカードや配達サービスなど新しい取組もされているそうです。

一橋タイム さくら学級

画像1画像2
さくら学級の一橋タイムでした。
さくら学級の朝の会の様子を伝えました。
歌やおどり,詩の音読,とても楽しい朝の会をやっていることが良くわかりました。
6年生も発表を手伝いました。
最後に「マママリエ」というアフリカの歌を教えてくれました。全校でとびジャンプしながら歌いました。

立ちげいこ

画像1画像2
学習発表会の練習が,始っています。
劇づくりをする1・2年生は,教室での立ちげいこをしていました。
言葉を言うだけでは,伝わりません。
発声練習なども始めています。劇づくりはとても楽しいです。
伝えようと言葉を言う活動の積み重ねがコミュニケーション力を育てます。

国際交流クラブ

画像1画像2
京都駅に校外活動に出かけました。
国際観光都市京都の窓口京都駅には世界の色々な国の人が来ています。
「Where are you from?」
のカードを見せて出身の国を教えてもらいました。
20カ国ぐらいの国の人が来ていることが分かりました。はじめは,なかなか声をかけらられませんでしたが,一度答えてもらうことができると,どんどん声をかけられるようになりました。
言葉が通じなくても,気持ちが通じ合うのが楽しいのです。
コミュニケーション能力が育っていきます。

あったらいいなこんなもの 2年

画像1
こんなものがあったら,おもしろいだろうな。便利だろうな。
子どもたちが考えたものを交流しています。
グループで発表をしていました。
「にがてなことができる君」苦手なことができるように助けてくれるロボットです。
「ちょうしメーター」頭にまくとその日の調子が一目でわかる機会です。
にがてなこと,調子・・・・・とても曖昧なところが機械の苦手なところです。

具体的なものを発想できる力,「こんなのできるはずないわ。」と思ってしまわないようにして発想力を伸ばしたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 入学説明会三校合同
2/17 クラブ
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp