最新更新日:2024/11/07 | |
本日:12
昨日:35 総数:354414 |
1年生 金曜日はハートフルタイム
今日から,2年生と歌の練習を始めました。♪虹♪は,子ども達が大好きな曲です。
最初は,堅い表情で歌っていましたが,だんだん笑顔が出てきました。金曜日は,楽しんで歌ってほしいです。 2年生 いろいろなあいさつ
朝に会ったら「おはようございます。」
昼は「こんにちは。」 夜だと「こんばんは。」 感謝の気持ちを表すのは「ありがとう。」… 人と会った時,人と一緒に何かをする時,「あいさつ」は欠かせない言葉です。 荷物をたくさん持った近所のおばさんに出会ったら… 「こんにちは。」 「荷物重そうですね。」 「持ちましょうか。」 いつも元気なお兄さんですが,今日は元気がありません… 「どうしたの。」 「大丈夫。」 「何かあったの。」 三輪車に乗った小さな子どもに出会ったら… 「三輪車に乗れるんだね。」 「気をつけてね。」 「一人じゃあぶないよ。」 いろいろな場面を想定し,どんな言葉をかけるとみんなが気持ちよくなるかを考えました。 相手のことを思った優しい言葉がたくさん出てきました。 これは,普段から子ども達の周りに優しい言葉があふれているからだと思います。 今後も,みんなが気持ちよく過ごせるよう,「あいさつ」を大切にしていきたいですね。 2年生 とびばこ
とびばこの学習が始まりました。
「数字の向きをそろえて置くんだったね。」 「マットのみみを入れよう。」 1年生のときのことを思い出して,みんなで協力して準備をすることができました。 跳ぶ時に気を付けることを確かめた後,さっそく跳んでみました。 はじめはひっかかっていた人も,だんだん身体が慣れてきて,跳べるようになってきました。 2年生では何段のとびばこが跳べるようになるでしょうか。 チャレンジしていきましょうね!! 4年生 宇治茶産業の学習
社会科では,「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習に入りました。宇治茶産業がさかんなことを知り,実際に宇治茶葉を観察しました。
「いい香り〜♪」 「くるくるとねじれているみたいだよ。」 「碾茶(てんちゃ)と玉露は,見た目が全然ちがう。」 などと,気付いたことを話していました。 宇治茶産業について,しっかりと調べていきましょう♪ 3年生 書き初め
前回は,漢字ドリルでの練習でしたが,今回は,書写の時間に本当の書き初め大会を行いました。課題は,「日の出」です。床に画仙紙を広げて,一生懸命集中して取り組んでいました。
3年生から始まった毛筆,どんどん慣れてきたかな?♪ 1年生 「すずめがちゅん」のかえ歌を作りました。
音楽の時間,「すずめがちゅん」の樂譜をもとに,かえ歌をペアでつくりました。きつねやイルカ,ライオン…いろいろないきもののかえ歌が出来上がりました。初めての作詞に子ども達は大満足。今度の時間は,決めた楽器で,演奏の仕方を考えます。どんな演奏になるか,楽しみです。
5年生 身体計測
5年生最後の身体計測でした。みんなとっても大きくなりました。びっくりです。でも,すくすく育ってくれるのは何より嬉しいことです♪
保健指導では,姿勢について教えていただきました。姿勢って大事です。小さい頃からの積み重ねが,大人になってからの健康に影響を与えるのです。気をつけて! 5年生 中間休みに
2組さんが中間休みに「ポーズを変えたのはだれだ!?ゲーム」を楽しんでいました。
まずみんなで前にいるメンバーのポーズを見て覚えます。 みんなが後ろを向いている間に,メンバーの一人が少しポーズを変えます。 みんなは前を向き直し,誰のどこが変わっているかを見つけます。 なかなかおもしろいので,皆さんぜひどうぞ♪ 5年生 朝会まずは人権の日のお話。みんながたくさん使う「紙」について考えさせていただきました。紙の使い方や行方を少し考えることで,森林を守り,無駄をなくすことにつながるのですね。 校長先生からは,採用前研修の先生のご紹介がありました。この4月から新規採用で教壇に立たれる先生が,三錦校に来られました。5年生2組を中心に研修されるそうです。5年生のかっこいいところをみてもらいましょう。 さらに,今月の歌の練習がありました。週末のハートフルタイムにむけて,全校で「COSMOS」を合唱します。ずいぶん上手になりましたが,練習前半はあまり心がこもっていませんでした。当日は最初からクライマックスの歌声を聴きたいものです♪ 2年生 おもちゃづくり
生活科で,身近な材料を使っておもちゃを作っています。
「すべる」「はしる」「とぶ」「ゆれる」の4つから1つを選び,それぞれの動きをする仕組みを考えて作ります。 「タイヤが回らないな。」 「ゴムをねじっても,走らないよ。」 「どうやってくっつけようかな。」 はじめに設計図をかいているのですが,実際に作ってみると思うようにはいきません。 友達にアドバイスをもらいながら,思考錯誤していました。 |
|