京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:249015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

6年生 図工展の準備「ありがとう」

 2/5〜2/7まで,体育館で「図工展」を開催します。そのための準備をするのに6年生が体育の用具などをステージの上に片付けてくれました。グループに分かれててきぱきと動く6年生の姿はとてもかっこよく見えました。今までも様々なところで全校のために力を発揮してくれた6年生,本当に「ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

2/3 おぐりすタイム(1年)

 おぐりすタイムで,1年間でできるようになったことを発表しました。なわとび,けんだま,おてだま,音読など,堂々と発表しました。たくさんできるようになったことがありますね。他学年の子ども達からも,たくさんほめてもらいましたね。
画像1画像2

2/1(土) ウインタースポーツ

画像1
画像2
画像3
 午前9時からPTA主催のウインタースポーツが行われました。1年生から6年生までのたくさんの子ども達と保護者,教職員が集まって,ドッジボールをしながら楽しく交流しました。時折,ファインプレーに大きな拍手と歓声が沸き上がっていました。

6年生  小栗栖中学校区4校合同「百人一首大会」

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の6年生と中学1年生との「小栗栖中学校区4校合同百人一首大会」が,小栗栖中学校体育館で開催されました。各校の先生方の読み声で取った札の数を競います。中学生にはハンディとして取ってはいけないタイムも設定されています。真剣な中にも和やかな雰囲気で大会が進みました。
 対戦後は,各小学校の代表が感想を述べたり,中学生が楽しいコントをしたりと楽しい時間を共に過ごすことができました。
 6年生はあと2ヶ月で中学生になります。いろいろと不安なこともありますが,4校で集まって楽しい活動をしたことで不安も解消されたようです。6年生はあと2ヶ月の小学校生活をうんと楽しんでいい思い出をたくさん作ってください。

2の1 ランチルームで給食

画像1
画像2
画像3
 今週は2の1がランチルームで給食を食べました。教室とは違った雰囲気のランチルームでみんなで楽しくおいしく給食をいただきました。

こども行事黒板 「明日から2月」

 北校舎1階の掲示板に「こども行事黒板」があります。そのには,2月の行事予定が掲示されていました。早いもので明日から2月です。風邪やインフルエンザが流行っています。手洗いうがいをしっかりして2月も健康で元気に学校に来てください。
画像1画像2画像3

あゆみ学級 「清水寺見学」

巨匠展の帰りに清水寺の見学に行きました。

世界遺産のお寺を見ることができ,良い経験になったのではないかと思います。


画像1
画像2
画像3

あゆみ学級 「巨匠展」見学

画像1
画像2
画像3
巨匠展に行きました!

色々な小学校の子どもたちの素敵な作品がありました。

実際に触って遊べる作品もあるので,たくさん遊んでくたくたになっていました☆

あゆみ学級 「読み聞かせ」

画像1
画像2
図書室で読み聞かせをしてもらいました!

「中国のお正月」と「おじいちゃんのごくらくごくらく」という本でした。
とても上手な読み聞かせに子どもたちは見入っていました。


2年生 多文化学習「中国」

2月1日は中国の春節(旧正月)です。それに合わせて,新田先生と高先生に中国のお正月について教えていただきました。中国では春節に合わせて,子どもたちが「切り絵」を作るそうです。それを窓に貼るなどして,新年の到来を祝います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp