京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up94
昨日:197
総数:625652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

心温か月間

 12月は心温か月間です。
 今日,お店の後片付けをしていたら6年生のお友だちが「手伝ってあげる!」と迷路の補修などを手伝ってくれました。とっても助かりました。ありがとう♪
 とても優しい6年生を見て心が温かくなったひとときでした。
画像1

6年 算数「資料の調べ方」

 今日は,とあるクラスのソフトボール投げの記録を,数直線上に表してみました。
 数直線上に表すことで,記録のちらばりの様子がよくわかるという新しい発見がありました。
画像1
画像2

6年 図工「版画」

 写真を参考にしながら,下書きを進めています。

 版画のテーマは・・・お楽しみに!
画像1

お店も日々進化!

画像1画像2
 お店の営業を終えてから反省会を開き,日々改善していっています。
 先着30名ですが,誰までが入れるのかがわかりにくかったので1〜30までの数字を書いた整理券を作りました。お客さんにも「整理券か〜。よく考えたなあ。」と言ってもらい,嬉しそうでした♪

本日のお店

画像1
 雨が降り,寒い1日でしたが,今日も元気にお店の仕事を頑張りました。お客さんも低学年から高学年まで幅広く遊びに来てくれて嬉しかったです。ありがとう♪

4年 人権かるた

画像1
画像2
朝会の校長先生のお話を思い起こしながら,人権かるたを作りました。

まず読み札の言葉を考え,それに合わせた絵をかきました。
「どんな言葉がいいかな…」「この言葉に合う絵は…」と,いろいろ考えたり,友達と話し合ったりしながら,楽しく作ることができました。


3年 分数ものさし

画像1
画像2
画像3
分数の学習もそろそろ終わります。
今日は,画用紙を使って分数ものさし作りをしました。

まず,4分の1ものさし作り。
どのグループも,すぐに作ることができました。
次に,3分の1ものさし,7分の1ものさしを作りました。
同じ幅の直線を使えば,簡単に作れることがわかりました。

4年 自転車の運転免許証が届きました。

画像1画像2
11月12日に自転車教室が行われ,実技試験・学科試験がありました。
今日は,自転車の運転免許証が届いたので,みんなに配りました。

免許証をもらって,みんな嬉しそうでした。

本日のお店

画像1画像2
 本日も元気に営業しました。今日は中・高学年のお客さんがたくさん来てくれました。わかばっこ2人はだいぶ慣れてきて,楽しみながらお仕事をしていました。新しいプレゼントも人気でしたよ♪

エプロン作り 完成!

ついにエプロン完成です!学芸会で衣装作りをしたので,思っていたよりもかなり短時間でできてびっくりしました。今週の調理実習でさっそく使いたいと思います♪
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp